児発の新年度☆心折れそうです(T_T)

記事
コラム
お読みいただきありがとうございます。
児童発達支援センター(児発)の保育士をしている
ゆうと申します☆

新入園・新入学・進級などなど
新生活がはじまった皆様
おめでとうございます^^

私が務める児発では3月末から
かわいい新入園の子が
少しずつ登園を開始しています。

年長さんと一緒にお散歩すると
それを追ってひょこひょこ歩く姿
たまらなくかわいいです♡

そんな癒やしの時間も束の間
信頼を勝ち得るまでの
試練の時に
こころ折れそうです(T_T)
29156560_s.jpg

子どもたちは
どの先生が一番えらいかを
よくわかっています^^;

自分がパートだからなんて
そんなの言い訳だとは重々わかっています!
プロとして仕事に挑まなければならないことも!

でも、現場をしきる先生がいるときと
私を含めたパートだけのときの
態度が違いすぎる子の
対応がむずかしいのなんので。。

以前は逆に私がしきっているときも
ありました。
そのときは色んなことがスムーズだったんです。
立場が違うだけで
こんなに違うとは(*_*)
当時は自分はできると
大分勘違いしていました^^;

本当に実力のあるスタッフは
子どもの気持ちを
くみ取るのが上手で
寄り添えて
信頼を勝ち得るまで
最短距離で進める人
だと思っています。

「私の言うことを聞いてくれない」
なんて言い訳は本来おかしいんです。

大人の言うことを聞く子を
育てている訳ではないんですから。
子どもたちが自分で判断して
納得して行動に移せるように
サポートするだけです。

なかなか支援がうまくいかないと
どうしても
「言うことを聞いてくれない」
発想になってしますが
ここは初心に返り
〝愛される子どもに育ってほしい〟
〝好きなこと嫌いなことが
 伝えられるようになってほしい〟
〝楽しく生きていってほしい〟
という
私の信念を思い出し
まずは子どもたちの信頼を勝ち得るべく
たくさん
思いっきり
遊びたいと思います!!

私と同じく新年度にこころ折れそうな方
お話聞きます♪
今は大変でも
頑張りどきだと
言われてしまうことも多いですよね。
でもこころが折れる時は
折れてしまうんです。
どうしようもないときもあります。
顔も知らない誰かに
話をするだけでも
折れるのをぐっと
押さえられることもあるかもしれません。

私はまた明日も
上手くいかなくて落ち込むかもしれませんが
とりあえず出勤します。
いいことあるといいな。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す