明日の憂鬱にはリラックスタイムで

記事
コラム
「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。

きょうは出張があり、ブログがこんな時間になりました・・・

さて。現在時刻は日曜18時をまわっています。
「サザエさん症候群」の時間でもあります。
(※サザエさん症候群についての説明は割愛します)

日曜の夕方から翌日の月曜の登校や出社が憂鬱になっていませんか?

多くの人がそのような気持ちを抱えながらも、登校・出社をして課せられている役割(学生である・会社員であるなど)の義務を果たします。

しかし、それがうまくできない人もいます。

「行きたくない」気持ちに気付けているのであれば、いったん、その気持ちの自分とどう向き合うかを考えましょう。

もし、気付いていなくて「お腹が痛い」「調子が悪い」という体の症状があるならば、まずは疾患がないかを小児科や内科で診てもらうことが必要です。

仮病と決めつけてはいけません。
そして、精神的なものとも決めつけてはいけません。

大事なことは、気持ちや体のSOSに気付けたことです。

もちろん、学校に行くことや会社に行くことは、社会生活上、手放しで「しなくていい」とは言えません(特に会社は・・・)。

もし、このブログを読みながら「憂鬱」に気付いたならば、まずは今夜は早く寝ましょう。

そして、明日の朝、どうするかを決めましょう。
明日の朝の選択で一生が決まるわけではありません。

好きな音楽を聴いたり、好きなアロマを炊いたり、ひと口だけ好きなお酒を飲んだり・・・

リラックスできる時間をもってから眠りについてみてくださいね。


個別のご相談は「見積もり」よりお問い合わせください👇
では、また。


※明日のブログは18時頃の更新またはお休みになります









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す