月曜、夕方のつぶやき

記事
コラム
「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。

2日連続で出張でした。
長い移動の間には、仕事関係の資料はあまり読みません。

基本的には、スマートフォンでアニメを観たり漫画を読んだりしています。

なぜ、仕事関係の資料を読まないかというと、考え方や捉えていた「問題」への自分の解釈への裏付け作業(確信)になってしまうおそれがあるからです。

判断(解釈)の根拠を学問的に求めることは、専門家にとっては悪いことではありません。

しかし、自分の気付いていない側面を見ようとすること・・・これが大切だと思っていて、私はその行程に「アニメ」や「漫画」の力を借ります。

なので、娯楽時間のようでいて頭の中は仕事モードではあるのですが・・・

知らず知らずのうちに、自分の中には固定概念が生まれますし、それに引き摺られてしまいます。

ある人には心地よいことが、ある人には不協和音となることがあります。
そして、食わず嫌いが好きになる、未知の世界に興味をもつ・・・

そんなことへの気づき(きっかけ)が、新しい世界へつなげてくれます。

明日からの生活のために、お気に入りの本(漫画)や映画などを観てみて
はいかがでしょうか?
夜更かしは厳禁ですよ〜

では、また。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す