ランドセルをいつ買うか?

記事
コラム
「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。

入学式が迫るこの時期に、なぜこの話題?と思われることでしょう。
実は、ランドセル商戦は依然激しく、前年度の11月ごろから始まります。

つまり、2025年4月の新1年生に向けた動きはすでに始まっているのです。

大まかな流れだと、一部メーカーですでに予約や展示会が始まっていますが、4月にはほぼ全てのメーカーのカタログが出揃います。

早割などのチェックもしておくといいでしょう。

最も大切なことは、ランドセルは軽量化されてはいても重いのです。
公立小学校ではランドセル以外の通学が認められていない学校もあります。
ですので、お子さんの体格に合うか?ということが最も重要です。

そして、もう一つ重要なこと。
それは

「子どもの気分は変わる」

今はカラーバリエーションもデザインも豊富です。
多様性の認知の広がりから赤が女の子・黒が男の子ということもありません。しかし、色・デザインによっては、成長につれて「使いにくさ」がある場合がある・・・それもまた、事実です。

お子さんが選んだ色を尊重することは、とても大切な自己選択への育みです。
しかし、長期的に、本当にその色・デザインで良いのかをお子さんと一緒に考えてみたり、決断を保留にすることも必要かもしれません。

ランドセルの是非については、子どもの心身に与える影響から「ランドセル症候群」という言葉が生まれたほどです。

お子さんの心身の成長を含めて、一緒に考えて選んでいきたいですね。


では、また、
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す