心配・不安な気持ちになりやすい人は・・・

記事
学び
こんにちは!

人が心に抱えている荷物をお話を聴きその人にとって
より良い方向へと進んでいけるようにサポートしている
心の荷解き屋 あゆみです🌷

現在、「マインドプログラマー講座」を通して
自分らしく自然体のままで理想の世界の世界を歩んで行ける人を
増やしていく活動を行っています😊

多様性の時代だからこそ求められる「個性」
人それぞれ持っている個性は千差万別!

だけど、過去にネガティブな経験・体験をしたことがトラウマとなり
「もう2度と同じことで、嫌な思い・心が傷つくことはしたくない!」
という思いが、自分らしく自然体で過ごせない要因になります❤️‍🩹

そうなると、どんどん「自分らしさ」が分からなくなり
自分ではない「誰かを演じながら生きること」に慣れてしまいます😔

生きているうちに
「自分として生まれてきて良かった!」「人生最高!」
「生きてきて良かった!」という気持ちが内側から湧いてくる感覚を
取り戻せる人をこの「マインドプログラマー講座」を通して
増やしていけたらと思っています🤗✨

前置きが長くなりましたが・・・

誰でも「不安や心配な気持ち」になることなんて
当たり前にあると思います

でも、その気持ちが大きく重たい人もいれば、小さく軽い人もいる
その気持ちが前に先走り行動に移すまでに時間がかかる人もいれば
その気持ちはあれど、取り敢えず行動に移す人もいる

この両者の違いはなんだと思いますか?
そして今のあなたは、どちらの傾向にありますか?

ではでは、一旦考えてみてください
実はこの「考える」ということはとても大切なプロセスなんです💡

自分で考える事をしない人は「すぐに答えを求める人」です
そして考える事をしなくなると、思考はどんどん鈍くなり誰かが答えを
出してくれないと不安になり「答えを求めさまよう」ようになります

この問いはテストのように「正解・不正解」があるものではありませんが
答えを求める人は「正解・不正解」を求めがちになります

なぜなら、どちらかの答えが定まらないと「漠然とした不安な気持ち」
が増してしまうからです😮

ぜひ、「両者の違いってなんだろう?」と考えてみてください✨


これからお伝えすることは、決して正解ではありません
あくまで、私が思っていることをお伝えしたいと思いますので
たとえあなたが思った考えと違っていても「こんな考えもあるのか!」と
思っていただけたら、幸いです💐

ではでは、両者の違いとは・・・

「今を生きているか?」「未来を生きているか?」です!

「えっ!?」「はっ!?」と思った方もいたかもしれませんね😆笑

ご安心を!詳しく説明します👍🏻

不安や心配な気持ちは「未来にしか抱けない感情」ということを
ご存じですか?
もしあなたが「不安や心配を抱きやすい」傾向にあるなら
「今、よりも未来を見過ぎている」ということです

ではここで少し、想像してみてください

「今」あなたは何をしていますか?
そして「今」あなたの周りには何がありますか?

「今」に集中してください

「この記事を読んでいる」「コーヒーを飲んでいる」かもしれませんし

「パソコンがある」「スマホを持っている」「紙がある」「ペンがある」
かもしれません

ぜひ、声に出して「今、なにをしているか?」「今、周りになにがあるか?」
今に集中して考えてみてください

できましたか?

では、質問です

「今に集中して考えている間、不安や心配な気持ちになりましたか?

きっと大体の人は「いいえ」と答えると思います

何をお伝えしたいたいかというと・・・
「今に集中して生きている人は、不安や心配な気持ちを抱きにくい」というこ

「不安や心配を抱きやすい人は、今に集中して生きるより未来に集中してる人」

ということです☝🏻

「今、何をするのか?」「今、何を言うか」「今、どんな行動をとるのか?」
未来とは「今の積み重ね」で出来ています

今の選択次第で未来はどんどん変化します

あなたが変えることができるのは、過去ではなく未来です

もちろん、未来のトラブルを想定することも大切だと思います
そのため「石橋を叩いて渡る」なんて言葉もあるくらいです

だけど、叩くだけで渡らない人もいれば、ずーと叩いてる人
叩いて叩いてそれでも信用できない人もいます
叩きすぎて壊れるかも・・・なんていう冗談は置いといて😎

未来に不安や心配を抱くのは、当然です!当たり前です!
だって、まだ起きていないことだから
どんなことが起きるか、分からないから

全人類が未来予知ができれば、不安や心配の気持ちなんて抱かないでしょう
でも、未来予知ができてしまったら「努力したり・目標を抱いたり」すること
がなくなるかもしれません

不安や心配な気持ちが出るから、それを乗り越えようと努力する
だから人はどんどん、成長できるんです

もし、ずーと石橋を叩いて渡らずにいる人の未来は?
もちろん、変わらず石橋を叩いて渡らずにいるでしょう
なぜなら、未来は今の積み重ねだからです

もし、石橋を叩いて怖いながらにも渡る選択をした人の未来は?
きっと、恐怖に打ち勝つ忍耐力を身に付け行動できる人になっているでしょう
なぜなら、未来は今の積み重ねだからです

もしあなたが「不安や心配な気持ちを抱きやすい傾向」にあるなら
「今」に集中してみてください

先の未来を考えすぎると、不安な気持ちは雪だるま式に増えていきます⛄
そうなると、足元がどんどん見えなくなり「何をしたらいいか?」が
分からなくなり「今の自分の立ち位置」を見失います🧭

そんな時は「今、何をしたらいい?」「今、自分に出来ることは何だろう?」
「今、どんな選択/行動に移したらこの気持ちは和らぐだろう?」と
自分に質問してください

誰かに相談してもいいです
でも最終的な答えは自分で出すようにしましょう💐

そうやって少しずつ、「今を生きることに集中する練習」をすれば
漠然とした不安・心配を抱く思考は軽減されていきます✨


今日は「不安や心配な気持ち」について書いてみました
ではまた次の投稿でお会いしましょう!

最後までご覧くださりありがとうございました🤗✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す