あなたがやっていることは、誰のためですか?

記事
ライフスタイル
・いつもつい頑張りすぎてしまう
・頑張りすぎていることにも気づかない
・スケジュールが埋まらないと不安
・TO DOを解消していかないと不安
・誰か人がいる状態では、休むということができない
・いつも時間が気になる
・相手の言葉が否定的に聞こえる
・感情に浮き沈みがある
・他人の感情を受け取りやすい
・顔色をうかがいすぎる


こういった状態になることありませんか?

もしそうだとした、
今の状態って本当に辛いですよね。
そうなってしまう理由も分からず、
モヤモヤしますよね。

あなたはもしかすると
気づいていないかもしれませんが、

常日頃から
・我慢をしたり
・緊張して肩に力が入ったり
・呼吸が早くなったり
しているでしょう。

疲労感はあるのに、
不満足感があるでしょう。

こんなに頑張っているのに、
なんでうまくいかないんだろう。
と思うこともありますよね。


私も過去、
頑張ってるつもりがないのに、
自然と家庭や仕事場で頑張りすぎる。
ちゃんとしようとしたくなる。

だって母親だから、社会人だから。

でも頑張りすぎた結果、
心はしんどい、体調も崩す。

子供も大事な予定の日に限って体調を崩す。

こんな日々が繰り返されていました。

夫から、いつもありがとうの一言があれば。
たまには休んで一人でどこかいってきなよ
と言ってくれれば…。
期待しても叶いませんでした。


何でだろう?何が良くないの?
私のどこを変えればいいの?
私だけが変わる努力をするの?

色んな葛藤のあった5年間、
行き着いた答えは、
私が気負っているだけ』ということでした。


旦那さんはあなたがちゃんと
妻を、母親をこなすことを求めていますか?
ヒーヒー言いながら、TO DOを抱えて、
スケジュール通りにこなすあなたを求めていますか?
自分の時間より子供を優先して、と言いますか?

全てとは言えませんが、
旦那さんの多くは、こういったことは求めていません。

それよりも、身体を休めて。
できることだけでいいよ。
協力できることはやりたい、
だけどいつも仕事を優先して申し訳ない。

こんな風に感じているのではないでしょうか。


相手のためのようでそれは、
妻として、母親として、社会人として…

自分の役目を全うしたいだけ。

苦しみたくも、
苦しめたくもないのに…
この負のループなんでだろう。

それは幼少期の環境に答えがあります。

人の役に立たないと、必要とされない、
認めてもらえないという思い込み

相手の言葉をネガティブにとる、
否定されているように聞こえる認知の歪み

私が経験してきた限り、
主にこの2つが原因です。

ではなぜそうなってしまうんでしょうか?

少し長くなりそうなので、
続きはまた次回に持ち越しますね。

ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す