あなたが見ている世界の色

記事
コラム
こんにちは。
この度は閲覧、誠にありがとうございます。

『当たり前だと思っていたことが、
 実は違かった…』
世の中、そんなことが多々あります。
『一種の思い込み』といった感じなのですが、
そのことが原因で、
人間関係が崩れてしまうこともあるかと思います。

例えば、
友人や恋人などと観光旅行に行ったとします。
色々な名所や景色を見てまわることでしょう。
さて、あなたが見ているモノや景色は
同伴者と同じなのでしょうか?
普通に考えたら、同じモノを見ているので、
当然、相手も自分と同じと考えるハズです。
ところが、これが微妙に違ったりしているのです。
何が違うのか?
それは『色』です。
特に、男性と女性では、
明らかに色の見え方や感じ方が違います。
女性は色の識別能力が高く、
男性の4倍以上の色を識別するといわれています。
なので、男性が同じ色に見えてしまうモノが、
女性には明らかに違う色だと識別できてしまう。
例を挙げると、芝生を見た時、
男性は黄色寄りの緑に見えて、
女性は青色寄りの緑に見えている。
といった具合です。
要するに、
『女性は男性よりも色覚に優位性を持っている』
といえるのです。
そのことを知っていれば、
女性が服を選ぶ時、色で迷って時間がかかることが
理解できるかと思います。
彼女に「どっちの色の服がいい?」と聞かれ、
「どちらも大差のない同じ色だ」と思ってしまう
男性がほとんどかと思いますが、
女性からしてみると、
『明らかに違う色の服』という認識なのです。
そういうことなので、
「同じ色だからどっちでもいい」
というような返答をしてはいけません。
その返答いかんによって、
女性の気分を害してしまう危険性があります。
女性は男性が思っている以上に、
『色というモノに敏感で繊細』
だったりするのです。
男性陣としてみれば、それを逆手に取って、
色のチョイスなどを褒めることで、
女性の好感度も上がるかもしれません。

男性と女性は同じ人間という種ではありますが、
実は『似て非なるモノ』だったりもします。
そういうことも頭の片隅にキチンと置いておく。
『賢く生きる秘訣の一つ』として、
「これって重要なことなのかも…」と
個人的には考えておりますが…。
考えすぎかもしれませんね(笑)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す