トレードで勝つ為の方法

記事
マネー・副業
こんばんは、ローソク足FXトレーダーです。

今回は、トレードで勝つ為の方法について書いていきます。
自分自身もそうだったのですが、
FXで勝つ為には、まずは勝てるロジック、
手法を手に入れる必要があると思っていました。

そして色々とネットで探したり、
自分でインディケータをいじくり回して、
ああでもないこうでもないと、
様々なロジックを作ったりしました。

しかし、どんなロジックを使っても、
一向に勝てない時期がありました。

勝てないものだから、これはロジックが悪いと思い、
何度も何度もロジック探しをしていました。

色々な方から最近ご質問や悩み等を聞いていると、
結構そういうループにはまってしまっている方が多いなと思いました。
※自分自身もそうでしたので、気持ちがすごく分かります汗

しかし、ある時、なぜ勝てないのかを、
自分のトレード結果を細かく見返してまくって
あることに気づきました。

それは、
「ルール通りトレードできていない」
です。

もっと言うと、
「ルールをころころ変えている」
でした。

さらに深くトレード履歴を振り返ると、
こういうループにはまってしまっていました。

①Aというロジックを使う。
②負ける。
③Aのロジックは使えないと思い、Bというロジックを調達してくる
④Bでのロジックで負ける。
 しかし、もしAというロジックでトレードしていたら、
 勝てていたことに気づいた。
 しかし実際にはAでトレードはしていないので、
 実際の利益には結び付いていない。
⑤再度Aのロジックでトレードする。
 Aのロジックで負ける。
⑥相性が合わないのかと思い、Cのロジックを調達してくる。
⑦Cのロジックで利益が出た。
⑧でも、Cよりももっと良いロジックがあるのではないかと思い始める。
⑨Cでのトレードを辞め、新たなロジックを探す。
⑩探しているうちに、Cのロジックでやっていたら、
 しっかり利益が出ていることに気づくが、
 実際にはロジック探しに躍起になっていたので、トレードできていない。
⑪やっぱりBのロジックに戻る。

以下、あっちのロジック、こっちのロジックに行ったり来たり、
ないしは、常に新しいロジック探しをするループに陥る。

こういったループに陥っている人は、
案外多いのではないかと思います。

いわゆる聖杯探しになってしまっており、
目的が、トレードで勝つことから、
より良いロジックを手に入れることに
自分でも気づかないうちに変わってしまっているのです。

そして、自分もまさにそのループに陥っていました。

そしてある時、トレード履歴を振り返ってみると、
ロジックをそのまま素直にトレードし続けていたら、
トータルでは利益が出ていたことに気づきました。

どのロジックもルール通りトレードさえしていれば、
トータルでは利益が出ていたのです。

では、なぜ勝てるロジックを手に入れたのに、
実際には勝てない状況になってしまったのか。

それは、そのロジックを信じていないからです。

使っているロジックを信じていないと、
少し負けてしまうと、
このロジックは勝てないのではないかという不安が襲ってきて、
次のエントリーチャンスでエントリーできないという現象が起きます。

そしてさらに、別のロジック探しに時間を費やすことになります。

では、逆に、ロジックを信用できたらどうか。

多少負けが続こうと、
そのロジックを信じてトレードを続けていれば、
トータルでは利益が出やすい状況になります。

どんなロジックでも、得意な相場と不得意な相場があります。

トレンドフォローの手法であれば、
トレンド相場は得意でしょうが、
レンジ相場では、負けが続きやすくなります。

逆張り手法であれば、レンジ相場では利益が出やすいですが、
トレンドが出てしますと、負けやすくなります。

しかしながら、トレードではトータルでは利益が出れば問題なく、
目先の数回のトレードで勝った負けたを気にしていたら、
永久に勝てなくなります。

ですので、トレードで勝つ為には、
そのロジックを信用する必要があるのです。

では、どうしたらロジックを信用できるようになれるか。

それは、そのロジックの売買基準の「理由」を
知ることです。


・なぜ、そういった売買ルールになっているのか、
・なぜその売買ルールが有効なのか、
・なぜそのタイミングで決済をするのか、
・なぜその場所にストップ注文を入れるルールになっているのか。

これをちゃんと自分の中で理解していれば、
そのロジックを信用して、使い続けることができるようになります。

いくら勝てそうなロジックを手に入れても、
自分が、なぜそういった売買ルールになっているかを理解していないと、
少し負けが続いただけで、不安になって使い続けていけなくなり、
先ほどの負けるループに陥ってしまいます。

こういったことに気づいてから、
自分は、その後どんなロジックを使うにしても、
自分でしっかりと理解してから使うようにし、
逆に理解できないようなロジックは使わないようにしました。

これを心掛けたことで、
トータルでは利益が出るようになっていきました。

これを読まれている方で、
もし、ロジック探しをしてしまっている方が居たら、
ぜひ、自分が理解できるロジック、
なぜ、そういった売買ルールになっているのかが分かる
ロジックを手に入れることを強くお勧めします。

「ローソク足FXロジック」は、シンプルで迷うことなく
トレードしていけるルールになってしますが、
さらに、
なぜそういった売買ルールになっているのか、
なぜそのタイミングで決済するのか、
なぜその場所に損切りを設定するのか、
なぜその日はトレードはしない方が良いのか、
なぜそのような資金管理になっているのか、
全て理由が解説されています。

ですので、「ローソク足FXロジック」を手に入れた方は、
心の底から納得してトレードしていけると考えています。

「ローソク足FXロジック」に限らず、
今後何かロジックを使う際は、
「なぜ」このようなルールになっているのか?
それが理解できるかどうかで、使うか使わないかを
決めるようにすると、
遠回りせずに、早い段階で勝てるトレーダーになっていくと思います。

「ローソク足FXロジック」の詳細は以下からご確認下さい。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す