あなたを信じて別れを選ぶ(依存関係)

記事
学び
しば母です。

今日は、しば母が経験した 別れと依存 についてのお話です。

辛い話は無理~><って方は、一つ前のハンドメイドの記事もありますので
そちらをどうぞ~。  

では、始めます。


あなたがもし、友人や恋人から依存されてしまったら…
また、自分が相手に依存してしまったら…
どうしますか?

大切な人の苦しみの原因が、自分との関係にあると気付いた時、
あなたは、その方の為に何をしてあげられますか?

無責任に聞こえるかもしれませんが、
私には、相手の為にしてあげられる事は、ありません。

唯一出来ることは、別れを選ぶことです。

何度か記事に書いてきたのですが、
私は、人との関係に敏感なところがあります。

今まで、いくつかの別れがありましたが、
今日は、私が手話を学ぶきっかけになった友人の話をします。

彼女とは、長年に渡り、本当に深い交友をしました。
彼女は私に、手話と、活動する事の喜びを、教えてくれました。
私は、それに応える為、彼女の友達として、
出来る限りのサポートをしてきました。

彼女は、パワフルなエネルギーを持つ神々しい人で、
いつも、高い位置から私を導いていてくれました。
活動に熱心で、私とは、目指す世界が違うのが分かりましたが、
彼女の要求に全て応える事は出来なくても、自分の出来る範囲で、
彼女を理解し、協力しているつもりでした。

新型コロナが流行りだして、活動の制限がある頃だったと思います。
彼女が『会いたい』と何度も言ってくる様になりました。

日常的に咳が出る私は、周りに気を使う必要性がありました。
常に、コロナを保有している可能性を考慮して、
両親にも会いに行かない様に気を付けていましたし、
彼女へも、活動に参加しない旨の連絡をしました。
(ご年配の方が多数参加されるのでね)

彼女は、それが不満だったようで、私を責めるようになりました。

淋しさと、執着心、依存心、
また、私を取り巻く環境への嫉妬がある様に感じました。

彼女の発した毒矢は、メールに乗って、私の元まで届きました。
目には見えませんが、もし悪魔がいるとしたら、彼女の状態がそれそのものだと感じました。

余談ですが、今、思い出した事があります。
そう言えば、タロットカードの悪魔のカード、あれも執着とか依存心を意味しますね?
やっぱり悪魔に憑依された状態をそう呼ぶのかもしれませんね。
うわーこわい。

話に戻ります。

彼女は、私に依存しているその状態に、苦しんでいるだけなのに、
まるで、私が苦しめている様に感じていて、
そして、私が彼女の望む行動をとれば、自分が満たされると思い込んでいるのです。

それは、間違いです。
苦しみの原因は相手にあるわけではなく、自分の中にあるからです。

私は、彼女を満たしてあげる事ができません。
長年傍で見てきたので、どんな言葉をかければ彼女が満足するのか…
私にはすぐ分かりました。
だけど、それは、私の本心ではないし、友達としての位置付けの私には、
出来ることは何もないと感じました。

私は、その頃、自立(引っ越しなど)に向けて、夢中で働いていました。

恐らく、彼女が求めていたものは、私の自立ではなく、
私がずっと彼女の傍に居続けることや、自分に自信を持てない私 との共依存だったんだじゃないかなと感じました。
(お互いでお互いの心の穴を埋め合うような関係かな。)

いつかこの日が来るとは感じていましたが、
私は、彼女をサポートする人生より、自分を生きる人生を選ぶ事にしました。

元々、彼女は、私に依存するような弱い人ではありません。
凛としたプライドを持った、強い女性です。

私は、彼女を信じて、関係を手放しました。

彼女はどう思ったでしょうか。
裏切られたと、感じたでしょうか。
自分自身を嫌になってしまったでしょうか。
それとも、私を恨んだでしょうか。

相手を傷つける時、同時に自分も傷つくのは、百も承知です。
だけど、相手の事を考えたら関係を続けることは、
もっと酷い事です。

それは、相手の魂を尊重しない事だと、私は思います。

心の傷はいつか癒えます。
彼女が、元気になって、また、私の前を先導してくれる日を夢見て、
心から祈っています。

別れの裏側に仕込んだ、私の意図(メッセージ)に、
いつか気付いてくれるでしょうか。


今回は、こんなお話でした。

みなさんも、仲良くしていた方と、急に関係が切れる事ってあると思います。
それは、好きとか嫌いとか、そんな単純な事だけじゃないと、私は思います。

もちろん、相手との魂の繋がりの深さは関係あると思いますが、
どんな関係でも、執着心などのエゴを抱えたままでは、良好な関係は作れません。家族でもそうです。

そんな歪んだ関係を維持し続ける人もいると思いますが、それが依存関係です。とても苦しい状態です。

いずれ、早かれ遅かれ 別れは来ます。
タイミングは、自分の心が教えてくれます。

相手の問題から、自分が手を引く事は、一見冷たく見えるかもしれませんが、
相手を助けることに繋がります。
それは、大きな学びになります。

本当に繋がりのある相手なら、きっと人生のどこか違う場面で、また出会うことが出来ると思います。

私も、そう願っています☆彡


今日も最後までお読みくださいまして
有難うございました
<(_ _)>

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す