目と集中力の関係

記事
コラム
前回から演技中の集中力についてお話ししていますが、
その中でも一番関係してくる部位はどこ?と聞かれたとき
私は真っ先に目を思い浮かべます。

集中力ってある意味リラックスなんですね、
一点に凝縮するのほうの集中ではなく
全体を一つとしてとらえ何時間も続く方の集中です。

率直に結論をいうと
目を凝らしらり、近くのものに一点集中すると
目から首の後ろにつながっている筋肉が固まります。
そうなると肩から方も硬くなり自由に動けなくなり肋骨にも影響。
最終的に呼吸が浅くなります。

山に登ってきもちいい~ってすると息が一気に流れ込んでくるのに
セリフを読もうとしたら息が浅い人はこれが原因かもしれません。

目がセリフに一点集中しちゃってるんですね。
この解決策は覚えていたら追々書きます笑

でも、ほんとうに視力って大事で、
私は小さいころ2.0ありました。
山を駆け回っていたので動体視力もよく、空高く飛んでる飛行機の種類まで見分けられました。

中学の勉強で視力が0・1以下まで下がり、社会人になってやっと自分のお金で視力をとりもどしたところです。
今は裸眼で0.9ぐらいです。

視力があるとリラックスして全体を見渡せるんですよね。
一枚の絵のように。
一度視力を失ったからこそ今では目をとても大切にしています。

今回、目の使い方は演技の集中とリラックスに大きくかかわってくるということを知っていただければと思います!

みんな!目は大切にしよう!

事務所所属の声優に直接いろいろ聞きたいんだという方は
ただいま500円で2名様限定一週間しゃべり放題の出品を行っておりますので、ぜひご利用ください!
ここではしゃべれない声優事情もしっかりお答えいたします!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す