在宅➕老人ホーム=しあわせな人生?

記事
コラム
在宅での仕事をしていると、最期までおうちで過ごすのと老人ホームに入るのとどっちがいいのだろうか?ということが、いつでも気になります。
結局そのご家庭での話し合いによって決まると思いますが、ご本人の求めているものが何で、どうしたいのかということが見つかれば、住む場所はあまり難しいことではないのかもしれません。
病院から退院してきてすぐの在宅
病院生活が長くなってしまうと、体力低下の激しさに驚きます。
一日横になっていただけでも、動くのが辛くなってしまうし、若い18歳の息子でも1週間寝たきりの生活をしていたら、筋力低下が起こっていました。
この状態でのお家での生活は、ご家族にも、ご本人にも負担が大きいです。そのまま寝たきりになってしまうこともあります。
この段階で、どれだけのリハビリを行えるか?
週に3回のリハビリを入れられると、早く動けるようになりたいし、人がやってくるから頑張ろうと意気込みが持てそうです。日々気をつけることや練習しようという意欲が維持されるようです。
週に1回だとご本人の自主練習を相当頑張ってもらわないと、なかなか体力の回復は時間がかかります。
どちらにしても、ご本人が日々どれだけ動こうと努力するかしないかにかかっています。

しばらく老人保健施設に入ろうか
ある程度自分のことは自分でできるようになってから帰ってきてほしいというのが、ご家族としては一緒に暮らす条件として出てきやすいです。
それを達成するには、病院では長期入院ができない場合は、老人保健施設への入所を勧められます。
老人保健施設は、医療ケアが充実して費用を抑えられるものの、利用が可能なのは短期間のみ(3ヶ月から6ヶ月)となっています。
場所にもよるかもしれませんが、私の利用者さんは、しっかりと自分のことは自分でできるようになって帰ってきました。リハビリが充実しているところが多いと思います。徹底的におうちで自分がやることをすべてできるようにリハビリが行われたということでした。
歩行器を使っての歩行練習、階段の昇り降り、料理作りなんでもリハビリが対応してくれるところが心強いです。
お金がかかるけど老人ホームの方が安心?
有料の老人ホームはたくさんあります。地域や設備、医療がどれだけ入っているか、介護にどれだけの力を入れているかなどで、だいぶ値段が高くなっています。入居のために入居一時金プラス月額料金の組み合わせが最近はいろいろありますね。
月になんだかんだで、20〜30万はかかってしまいます。
それでも、お家にいるより、安心だったり、ケアが行き届くからという理由でホームを選ばれたり、ご家族が遠く離れていて心配だから入居という方もいらっしゃるようです。
私は派遣で施設のナースも時々やっていました。
とっても素敵な日本のお屋敷が施設としてつくられていて、細かいところにまで気を配って素敵な景色が見られるようになっていたり、部屋の中にも優雅に感じられるところがありました。
お食事が病院のようにプラスチックの食器を使っていないんです。
陶器の食器が使われていて、旅行に来た気分を感じさせるところが素敵でした。これは私が時々しか行かないからそう感じるだけかもしれません。。
好きな時に好きな場所に現れてのんびりされている方もいらっしゃったり、ご夫婦で仲良く入居を選ばれた方もいらっしゃいました。
でもやっぱりおうちで過ごしたい
本当はおうちのほうがよかったけど。。。家族が心配するからということで入居されていた方とお話しをしました。それでも、その方は、ホームでの生活も楽しまれていました。
お正月にはおうちに帰るから。と楽しみにしていました。
おうちには思い出がいっぱい詰まっているから、おうちで過ごすことは良いことでもあり、嫌な思い出もちゃんと蓄積されているか、ふとしたことで思い出して辛くなったりとしてしまいます。
慣れ親しんだおうちだから、ゆっくり休めるというのは最高だと思います。
自分のことは自分でできるし、家のこともいろいろやって家族を助けているというのが、一番しあわせなんだと思います。
うちの祖母は、危ないからと食後のお皿洗いを止められ、テレビの部屋で座っていることが多くなってきてから、次第にボケ始めました。
久しぶりに帰った時に、私の名前を忘れていて、こんなショックなことってあるの?と思ったほどでした。
その後、祖母には台所の毛糸タワシを作ってもらうことを頼みました。祖母の得意なことでした。いくらか忘れてしまっていましたが、作ってくれていて、またしばらくして実家に帰ると、私の名前を覚えていました。
おうちで過ごすにしても、家族と一緒に暮らしているなら、自分のことだけでなく、家族のために何か仕事をさせルコとで、自分にも人のためになることがあるという自信につながります。
危ないからと何もしなくていいよ、と仕事をとってしまうより、時間がかかるけど、仕事を今まで通りやってもらっていたほうが、生き生きして長生きもしてくれます!
家族の皆さんがしあわせに過ごせるように、少しでもお役に立てればと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す