マスク下の素顔を知らない

記事
ライフスタイル
精神科看護師の桂次です。

今回はマスク下の素顔というお話をしたいと思います。

突然ですが、皆さんは職場や学校など身の回りにいる方の素顔を知っていますか?

こんな野暮な質問はコロナ禍以前では成立しませんが、アフターコロナの今は成立するところがあります。

例えば、私が勤務する病院です。病院は今でもマスク着用は必須です。

そのため、コロナ後に入職したスタッフは、常にマスクの着用を義務付けられた状態で働いていることになります。

それは同時に、スタッフがマスクを外した顔を知る機会がほとんど無いことを意味します。

先日私はある外食チェーン店にいました。その時に

「どうも、お疲れ様です。よくここに来るんですか?」

と20代後半~30代前半くらいの小さな女の子を抱いた、小柄で感じの良い女性に声を掛けられました。

私はその声と顔に覚えがあるような、無いような不思議な感覚を覚えましたが、「お疲れ様です。」という言葉から職場関係であると推測し、頭の中で検索を開始。

そしてヒットしたのが、1年前から入職していた看護補助の女性でした(その間5秒程度)。

そうなんです、同僚に私は気付けなかったのです。

彼女は休日に家族連れで外食していたためなのか、マスクを外し、仕事中に結んでいた髪はお洒落にセットされていました。

私はその女性に直ぐに気付かなかったことを謝罪すると、

「そうですよね、実は私も最初桂次さんだとなかなか気付けなくて」と笑って返答をしてくれました。

そうなんですよね、コロナ前はほとんどの会社で入職すると歓迎会が開催されて、プライベートでみんなが集まるといったことが行われていました。

アフターコロナでは、そういった習慣は少なくなり、それでもマスクは付け続けていたため、同僚の素顔が直ぐに分からなかったということが起こったんですね。

私の脳は周りにいるスタッフをマスクありきで顔認証をしているんでしょう。

皆さんはそういった経験は無いですか?

★宜しければ「フォロー」をお願いします。今後の励みになります。

またブログを読んで、相談をしてみたいと感じた方は、

是非お話を聞かせ下さい(詳しくはココナラのプロフィールを参照して下さい)。

お試しでも構いません。ご連絡お待ちしております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す