なぜ看護師に?

記事
ライフスタイル
精神科看護師の桂次です。

今回は少し思い出話を投稿したいと思います。

時間に余裕がある方は読んでみて下さい。


なぜ、精神科看護師になったかです。

結論から言いますと、私はもともと精神科を希望していませんでした。

私が学生時代は救急や外科といったところが花形でしたから、

私もそういったところを希望していましたが、

配属されたのが、たまたま精神科だったというのがきっかけです。

最初は落ち込みました。男性看護師であることを恨みましたね。

そして、配属当日。オリエンテーションの時でした。

廊下を歩いていると高齢の大柄な男性から、「この泥棒が!」

といきなり激しく怒鳴れました。殴られる、と危険を感じるくらいです。

後でわかったのですが、この方は認知症の方でした。

正直、「勘弁してくれよ、やっぱり嫌だよ」と思っていたのですが、

直ぐに掛けつけた、私とそう歳が変わらない男性看護師が一言、二言声を掛けるとその認知症患者は「参ったな」と大笑いして自室に戻っていったんです。

短時間で激しい怒りを笑顔に変える対応力。凄いテクニックだと思いました。

どういった経験と知識があれば、そうなれるのだろうか?
と非常に興味を持つようになりましたね。


そして、その男性看護師に勝手に弟子入りし、色々と学ぶようになっていきました。

後編に続く・・・・。


★よろしかったら「フォロー」や「いいね」をして頂ければ

今後の励みになりますので、よろしくお願いいたします。

不定期ですが、今後も少しずつ投稿をしていきます。

精神科看護師が実際に精神疾患になった体験を通して、

現在、様々な症状に悩んでいる方の力になりたいと思っています。

投稿を見て、相談してみたい方、お話を聴いて欲しいと思っている方

ほんの少しの時間でも構いません、お話をしてみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す