眠剤の正しい内服方法とは?

記事
ライフスタイル
精神科看護師の桂次です。
今回も不眠について投稿しています。


今回からは不眠になった際の対処方法について幾つかに話していきたいと思います。

不眠が起きた場合、皆さんはどういった対応を取るでしょうか?

最近は市販薬での睡眠補助剤が販売されていますし、お薬に頼る方もいらっしゃるでしょうか?

今回はそんな眠剤のお薬についての話です。

まず、眠剤について大切なのはその作用時間です。

眠剤には短時間型と言われる直ぐに切れてしまう薬や、割と長く効果が出る薬まで様々あります。

一般的には寝つきが悪い方には短時間型、中途覚醒がある方には中~長時間型といったものが選ばれることが多いです。

しかし、ここで問題なのは、その薬は内服してからどれくらいの時間で
効果MAXになるか(専門的には最高血中濃度と言いますが)です。

皆さんの中には薬は飲めば直ぐに効くと考えている方はいませんか?

もし仮に起きていても飲んで直ぐに効く、気絶するような眠剤があったら
それは眠剤ではなく麻酔薬に近い危険な存在となるでしょう。

あくまでも睡眠導入剤は睡眠のための補助的な役割だと知っておきましょう。

大切なのは、効果MAXがいつになるか逆算して内服することです。

効果MAXの時間帯には落ち着いて布団に入ってるなど寝る準備をしっかり行っておくと、より薬剤の効果が高くなるはずです。

尚、効果MAX(最高血中濃度)は、各製薬会社のHPに記載されていると思いますし、院外処方されているなら、かかりつけ薬剤師に確認するのも1つの方法です。

もし、既にお薬を飲んでいる方、もしくはお薬を検討している方がいましたら、参考にしてみて下さい。

★よろしかったら「フォロー」や「いいね」をして頂ければ

今後の励みになりますので、よろしくお願いいたします。

不定期ですが、今後も少しずつ投稿をしていきます。

精神科看護師が実際に精神疾患になった体験や、豊富な経験・知識を通して、

現在、様々な症状に悩んでいる方の力になりたいと思っています。

投稿を見て、相談してみたい方、お話を聴いて欲しいと思っている方

ほんの少しの時間でも構いません、お話をしてみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す