損得より善悪が大切は本当か?

記事
コラム
損得と善悪、どちらを大切にした方が良いですか?とうかがうと、
おそらく、善悪を優先した方が良い、という方が多いと思います。

自分の損得を優先してしまう人でも、
大ぴらにはそうは言えないみたいな風潮もあります。

しかし、心理療法の視点から言えば、
むしろ、損得の方を大切にして欲しいのです。

これは、悪い事をする事を積極的に勧めるという意味ではありません。
善悪で語られる事の危うさを踏まえて、
自分の軸をもって人生を選択していって欲しいという事です。

善悪と同調圧力は仲良しです。
個人的な人の良し悪しでも、政治レベルでも、
一方の方を持つ人の中にいて、反対の意見は言いにくいものです。

SNSで特定の立場に立つ人の周囲には、
同じ考えの人だけがよってきて発言します。
そんな時には、逆の意見を言う事に頑張る事が、
必ずしも良い事だとは思いません。

ただ、それは、みんなが正しいからだ、とは思わない方が良いのです。
自分には自分の考えがある。
それは譲れないけれど、今言った所で袋叩きにあうのが関の山。
今は、長いものにまかれたフリをしておこう。

これも立派な選択です。
しっかり、本当の気持ちを自覚した上で、
得な方を選ぶ。

得な選択をしたつもりが、
自分の良心が痛んで苦しい方が大きいなら、
それは損をしているのだから、
敵を作っても正しいと思う発言をするのも良いと思います。

正しい事は、時代によっても、立場によってもかわります。
経営者がリストラをする事は仲間を切るようで許せない
というのは正しい考えでしょう。
それでも、その事で、会社が持ちこたえて大勢の人が生き延びる事もある。
世の中には、善悪で言いきれない事は沢山あります。

そんな複雑な社会を生き延びる為に、
自分は自分の損得で物事を選択するのだと
腹を括ってみるのも悪くないような気がします。

病気の範疇に入るかどうかは別にしても、
うつ状態に陥りがちの方は、
善悪に執着しすぎる傾向にあると思います。

ゆるく、自分の損得を考えて物事を選択していくのがお勧めです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す