ChatGPT+マインドマップ

記事
IT・テクノロジー
みなさんは、ChatGPTでマインドマップをつくったことがありますか?
マインドマップって結構便利なんですよ。

今回は、ChatGPTさんにマインドマップについて説明してもらいます。
その後、みなさんご存じの「銀河鉄道の夜」の概要についても説明してもらいます。
さらに、「銀河鉄道の夜」の概要をマインドマップにしてもらいます。

これ自力でするとなるととんでもない時間がかかりますよ。でも、この作業を数秒でこなしてしまうのがChatGPTさんの凄いところ。

このとんでもないChatGPTさんの凄さ!論文執筆にも使えます!

とりあえず、先ほどお話ししたChatGPTさんにしてもらった作業をお見せします。

それでは、ChatGPTさんにマインドマップについて解説してもらいます。


マインドマップについての説明

定義:
マインドマップは、中央に主要なテーマやトピックを配置し、それを中心に放射状に関連するアイデアや情報を枝分かれさせて描く図のことを指します。

目的:
アイデアのブレインストーミング
情報の整理・構造化
記憶の強化
複雑な情報の視覚化
クリエイティブな思考の促進

特徴:
階層的: 中央の主要なテーマから、サブテーマ、さらに詳細な情報へと階層的に展開します。
視覚的: 色や形、イラストを使って情報を表現し、視覚的に情報を捉えやすくします。
柔軟性: アイデアや情報を自由に追加・変更できるため、思考の流れを制約することなく表現できます。

作成方法:
中央にメインのトピックやテーマを記入します。
メインのトピックから関連するサブトピックやアイデアを放射状に書き出します。
さらに、それぞれのサブトピックから関連する情報やアイデアを枝分かれさせて追加します。
色やイラストを使用して、情報を強調したり、視覚的にわかりやすくします。

使用場面:
プロジェクトの計画
学習・復習
プレゼンテーションの構築
アイデアのブレインストーミング

マインドマップは、思考の流れや構造を視覚的に表現することで、情報の整理やアイデアの発散を助ける強力なツールとなっています。



いやー凄いですね。一瞬で書き上げてくれました。

ChatGPTさんには、もうひと仕事をしてもらいます。

みなさんもご存じの「銀河鉄道の夜」についてその概要をChatGPTさんに教えてもらいます。


銀河鉄道の夜 - 概要

物語の舞台
物語は、銀河鉄道に乗った少年ジョバンニとカムパネルラの冒険を中心に展開します。

主要キャラクター
●ジョバンニ
- 主人公
- 父親が行方不明になってから、家計を支えるために新聞配達のアルバイトをしている。
- 学校では孤立しており、心の中で様々な葛藤を抱えている。
●カムパネルラ
- ジョバンニの親友
- 父親は学校の先生で、ジョバンニとは対照的な家庭環境にある。

銀河鉄道の旅
- 二人は銀河鉄道に乗り、様々な星や異世界を訪れます。
- 生と死、孤独と友情、愛と犠牲といったテーマが織り交ぜられて描かれています。

物語の結末
- カムパネルラの犠牲的な行動とジョバンニの深い悲しみとともに幕を閉じます。
- 物語の終わりは明確ではなく、読者に多くの解釈の余地を残しています。

作品のテーマ
- 人間の心の葛藤
- 宇宙の神秘
- 生命の尊さ


ChatGPTさん、文句も言わずに一瞬で書き上げてくれました。イヤー凄い!偉い!

さらに追い打ちをかけるかのように、ChatGPTさんには「銀河鉄道の夜」概要をマインドマップにしてもらいました。

スクリーンショット 2023-08-06 201925.png



ChatGPTの出力からマインドマップ化には、ちょっとテクニックがいるのですが、簡単に出来ます。イヤー語彙力がないと言われそうですが、やっぱり凄いです!

論文を書く時は、先行研究のために様々な論文を読まなければならないですが、これって結構大変なんですよね。しかも、論文が難解だったりすることもあって理解するのが大変だったりします。

でも、論文をマインドマップ化すれば、論文の構成が俯瞰的に見ることが出来るのでとても理解が進みます。

また、マインドマップは、自分の論文を俯瞰的に見直したい時にも有用で、頭の中の整理に役立ちます。私が指導している博士課程で論文を書いている方も、マインドマップにしたらご自身の論文を俯瞰的に見ることが出来てとても良いと仰っています。

指導する私にとってもそのマインドマップがあるお陰で、とても指導しやすかったです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す