ネガティブ思考のキミへ

記事
コラム
自分のことをダメなやつだと思えたキミは素晴らしい。

なぜかというと、自分のことをダメなやつだと思えた時点で、
「本当の自分はダメじゃない」
って、いうことを証明したことになるからだ。

ドイツの哲学者ニーチェを代表する著作
「ツァラトゥストラはかく語りき」に、こんなセリフがある。

「かなしいかな!人間がもはやなんらの星を産むことが
できなくなる時がくる。かなしいかな!もはや自分自身を
軽蔑することのできないもっとも軽蔑すべき人間の時がくる。」

本当にダメなやつというのは、自分がダメだとは気づかない。
変わりたい!成長したい!と、もがき苦しむことなんてしない。
自分を恥じることなんて一切ない。

都合の悪いことは、すべて自分以外のせいにする。
会社が、政治が、環境が、友達が、家族が悪い。
自分はいつも悪くない。

自分を軽蔑することのできないやつの時代。
誰かを批判することでしか、自分の価値を確認できないやつ。
ニーチェが言ってたそんな時代が来ている。

確かにキミはダメなやつなのかもしれない。
そう考えることは確かに苦しい。

でも、自分のことをダメなやつであるということを認識し、
軽蔑することのできているキミだからこそ、
自分を超えることができる

今の自分に全然納得できていないのに、
「キミは素敵ですよ。」
「キミという人間はオンリーワンなんですよ。」
「キミはこのままでいいんですよ。」
なんて言われて納得できるか?

もし、誰かにそう言われてそう思い込まなくてはいけないのだとしたら、
それはつまり、「今のダメな自分が本当の自分なんだ」
と認めてしまうことにだってなりやしないか?

だからこそ、今、自分のことをダメなやつだと思えている
キミは素晴らしい

ネガティブ思考だって決して悪いもんじゃない。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す