vol.2 ”悩みを書く”という習慣を。

記事
コラム
こんにちは、あずです。

僕が実践してることなんですが、「悩んだらまずは書く」ようにしています。

「困ったぞ、どうしようかな、なんて話せばわかってもらえるかな」
こんな風に考え込むこと、ありませんか?


僕はこんなとき、だいたい思考停止します笑
いいアイデアが思い浮かばず、現実逃避をして違うことをし始めます。

そしたらもう、後回しになってしまって…。


なので、すぐに白紙に書くようにしています。
思考停止しているので、まず書き出すのは「単語」

「Aさん」「◯◯の相談」「職場の上司」「きつい」「◯月◯日」
といった感じですね。

単語はマルで囲んだり、矢印でつないだりします。

正直、たったこれだけで思考が動き始めます!



「書き出す」というと、ついつい「書き出し作業、ちょっとめんどい」と感じますが、たくさん書く必要はないです。

くしゃくしゃっと少し浮かんだ単語を書くだけで十分なんです。


そうすると、「んー、うまくいくかどうかはわかんないけど、とりあえずこんな風に話してみるか」と行動アイデアが浮かんできます。


ぜひ一度試してみてください🎶


・・・


とはいってもなかなか出来ず、毎日モヤモヤ悩んでしまいますよね。
僕も同じですから、よくわかります。

”同じだった”じゃないですよ、今もです笑



だからこそ、僕にできることがあるんじゃないかと考え、書道カウンセラーとして活動を始めました(*^^*)

一人では、僕も何もできなかったから。

寄り添ってくれる人がいて、パワーが出る。

僕もそういう人になりたい。

支えてもらいながら、支えることもできるように。


力になれることがありましたら、お気軽にメッセージからご相談ください。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す