コーチになるには人格者でないとダメですか?

記事
ビジネス・マーケティング
よくある質問が、
「コーチは人格者でないとダメですか」

この質問に対する回答を3つのクライアント目線でその回答をお届けしたいと思います。

コーチは人格者でないとダメかへの回答1「自分がクライアントなら何を基準にする?」

もし、あなたがクライアントとしてコーチを依頼するとき、どんなコーチにお願いしますか?

コーチのスキルで選びますか。

もし、そうだとしたらたぶん、それは、その人がそれなりの著名な人かもしれません。

無料体験セッションに持ち込めば、その判断の一つになるかもしれません。

あなたが、コーチを頼むならその基準はなんですか?

コーチは人格者でないとダメかへの回答2「人格者って誰?」

そもそも人格者はどこにいるのでしょうか?

仏さまになるために仏陀の修業は半端ではなかったと聞いています。

欲望がある人間において人格者っているのでしょうか。

クライアントがコーチ依頼選ぶ基準はテクニックでは、厳しいのはすでに、現実的なものが多数みられますが、テクニックがない人格者も意味がクライアントにとって役に立ちません。

私は、クライアントの気持ちになれば、それはある程度わかるとはおもっています。

いわゆる成就者になる必要はなく、コーチ自身がどんな生き方をしているかは、その判断材料になると思います。

人格者ではなく、コーチの価値。
・コーチの考え
・コーチの行動
・コーチの努力

これだと思っています。

コーチは人格者でないとダメかへの回答3「自分が自分の価値を意識しているか」

コーチを目指す人自身自分の価値を意識するこれが一番ではないでしょうか。

自分が自分を認めることができていないコーチにコーチングを依頼しますでしょうか。

自分が自分の価値をしっかり意識、伸ばせるところを伸ばし、課題にも対応し、自己成長を目指すことで、自己価値が高まることを意識できている人は、すでにクライアントを獲得できている人が多いです。

自分の価値を意識し、自己肯定をし、自分を信じて、生きる姿勢を見せるだけでも価値を魅せることは可能だと思います。

ただし、その場だけのデモンストレーションは、化けの皮が剝がれますので、あくまでも本気モードの人だけになると思います。。

まとめ

コーチを依頼するクライアントの契約基準はそのコーチ自身の価値で判断すると私は思っています。

だからこそ、テクニックばかりに依存せず自分の力量を伸ばすこと、選ばれるための自己成長にチャレンジすることがある意味、人格者という意味になるかもわかりません。

コーチといえど、クライアントが
「学びたい」
と思わない限り契約はなかなか厳しいものがあるとおもいます。

本格的にプロコーチを目指したい方はこちら

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す