「口語じゃないよね」と意識して原稿チェックしよう(原稿執筆のコツ8)

記事
コラム
ブログやSNSで原稿(テキスト・文章)は映像より簡単に発信できます。
映像であれば、YouTubeショートやティックトックとマネタイズするコンテンツ(番組など)と比較すればレベルが段違いだとわかって楽しめるのですが、原稿となるとレベル判定があいまいにんなること多数です。
特に口語と文語が違うと認識できないまま発信すると、狙ってそうしている以外ではやるべきではありません。
読みづらいからです。
例)過去の交際相手の男性に関しての原稿
ビフォー
私はどうしたら、あんなひどい男性を引き寄せたのか、まったく理解ができませんでした。
気持ちが強く入っているので整理ができていません。
アフター
私はひどい男を引き寄せていたのか、まった理解できなませんでした。
少し短くなり、すっきりしたと思いませんか?
個人の感情を強く込めすぎると口語に近くなります
すると原稿は商業出版でなく自費出版と同じになるのです。
重要なポイントなので意識してみましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す