飲食店やサロン、整体・ジムなど開業する場合の注意点

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、NANACOです!
昨日公開したブログに、さっそくお気に入り登録してくださった方がいらっしゃいました!
私の書いた記事を見てくださった皆さん、ありがとうございます♪
これからも皆さんにお役に立てるような記事を書いていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


さて、昨日お話した、ホームページとMEOのお話の続きです。


お店を探す人の大半は、Google検索のGoogleマップからお店の情報を見るということをお伝えしました。

Googleマップからホームページを見る人は、

「このお店、どんなお店なのかな?」
「気になるからもっと知りたいな」

と、お店に興味を持ち、情報を入手しようとします。
そこで、Googleマップ検索で出てきた店舗情報にホームページのURLが載っていると

「あら、じゃあ見てみようかしら」(なぜかマダム風)

となるわけなのです。
Google検索でマップを見た後、ホームページで詳しく情報を見てみるという流れは自然ですし、皆さんも経験されているかと思います。

Googleマップ経由でホームページを見て来店される方は、Google検索を利用される方の約70%と言われています。
さらには、その中で24時間以内に来店される方は30%弱いるというデータがあります。

カフェや美容院、整骨院、マッサージ店などなど、店舗を経営されている方がMEO対策とホームページを使わない、あるいは連携させないことは、自分からお客さんを逃しているのと同じではないでしょうか。

すでに実店舗を経営されている方は、Googleマップでご自身の店舗を検索した際に、店舗情報にホームページが登録されているかご確認ください。

これからお店を始める方、始めて間もない方は、Googleマップで検索した際に店舗情報にホームページを登録されることをおすすめします。

ただし、ホームページはどんなものでもいいからとりあえずあればいい、というわけでもありません。

ホームページがすごくダサかったり、逆に情報が全然載っていなかったら

「このお店のことよく分からないから、やっぱ行くのやめとこう」

となるので、注意が必要です。

大事なのは
①Googleマップの店舗情報に載っていなかった詳しい情報が見られること。
②お客さんが来店したくなるようなキーワードを盛り込んだ内容をホームページに記載すること。

です。ここはプロでないとなかなか実践が難しいところではあるので、集客に強いWeb制作会社さんにご相談されることをおすすめします。

NANACOは、自身でホームページ制作・MEO対策の事業を営んでおりますので、集客にお困りの方はお気軽にご相談ください!

次回は、MEO対策の基本「Googleマイビジネス」の登録時の注意点について記事を書きます。

ぜひNANACOをフォロー、またはブログのお気に入り登録をお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す