朝の視聴番組の紹介①

記事
コラム
今日もブログへのアクセスありがとうございます。
今日は、私の朝の視聴番組を紹介します。

【2022年4月初旬までの視聴番組】
小学生の時から私の朝の視聴番組はフジテレビ系列のめざましテレビでした。
それは2022年4月初旬までの固定番組でした。

【朝の視聴番組が変わったきっかけ】
2022年4月初旬より、私はうつ病(全般性不安障害)の診断及びドクターストップにより休職・自宅療養が始まりました。
自宅療養の中でも、普段の生活は変えないようにと無理をして休職前と同じ時刻に目覚ましを鳴らし、テレビの自動電源ONをしていましたが、起きることはできず、テレビから流れる音声を耳にしながらうつらうつら眠っていた時「耳が痛い」と感じるようになりました。恐らく、聴覚過敏になっていたんだと思います。そして何とか体を起こして起床すると「目がチカチカする」と感じるようになりました。視覚過敏になっていたんだと思います。恐らく、うつ病発症の中で、普段気にしていなかった「音・色」が凄く過敏になったのだろうと思います。出演者やスタジオの作りを責めているのではありません。
私には「音・色」が合わなかったんです。
そして、どの番組なら心身リラックスできるのかとチャンネルを回していたら、THETIMEになりました。照明の照度も少し落としていたのだと思いますが、きつくないスタジオの色、安住さんの落ち着いた声、シマエナガちゃんの声、8時直前の川島さんとのクロストーク、これらが私の色が消えた心身に色どりを添え始めました。


【THETIMEが固定視聴になった決定打】
2022年6月か7月、北朝鮮からのミサイル発射により番組の内容を変更して各局放送していました。その時、各局のチャンネルを変えて報道の仕方を視聴していたのですが、一番安心できたのはTHETIMEでした。安住さんの落ち着いた声での報じ方、ただ報じるのではなく、視聴者にも寄り添った報じ方「番組のコーナーを時刻代わりにしている人もいると思います」という言葉が私の心身に刺さりました。確かに朝の情報番組はコーナーによって時間が決められているので身支度をしている人々はコーナーを時計代わりにしています。私もその一人です。その人たちがいることを汲み取ってのこの言葉、他局では一切出てきませんでした。また、某局は早口で焦りを誘う話し方をしていました。安住さんだけ落ち着いて、普段の報道と変わらない声のトーンと速度で話していました。それが一視聴者である私は安心しました。また、杉山さんや宇賀神さんも交代で北朝鮮のミサイル発射を報じていましたが、慣れていなかったのか、焦りがあったのか、若干早口になっていました。しかし、日付が変わった後の報道では落ち着いていました。恐らく、放送後の反省会で安住さんやスタッフからの改善・視聴者からのコメントで対応したのだと思います。
これをきっかけに私はTHETIMEの固定視聴者になりました。

【THETIMEの魅力】
私は6時15分に起床をしているのですが、番組を予約録画しています。その理由は、「パンダを取り上げるタイミングを見逃さない」「番組スタート時のシマエナガファミリーのCG」「シマエナガトーク」「ほかの可愛い動物」を確実に見て・DVDにダビングするためです。
THETIMEの魅力として一視聴者の私が挙げるとすれば・・・
①老若男女に対応している番組
②頭の体操や体の体操になる
③ヒーリングがある
④全国の魅力がわかる
⑤メイン出演者のアナウンサーの意外な一面が見られる
⑥シマエナガ
だと思います。詳しく述べます。

①老若男女に対応している番組
まず、放送前日の19時に公式LINEにてその日の話題になったニュースを投票・コメントができるシステムがあります。それで、視聴者がどんなニュースに関心があるのかがわかります。芸能ネタ、スポーツ、ドラマなどあらゆるジャンルを取り扱っているので誰かに何かしら刺さる内容になっています。

②頭の体操や体の体操になる
5:20分のオープニングコーナーにクイズが出されますが、これが脳を使うクイズになっているので、早起きの学生や頭を働かせたい人にピッタリです。7:00にはシマエナガ体操があり、視聴者が動画を撮影して投稿した内容も放送されますが、このシマエナガ体操がきっかけで「子供が7時には起きるようになった」「毎日見ている」という人が増えました。

③ヒーリングがある
4:30台と8時前に視聴者からのリクエストに応じてピアニストがピアノを演奏しています。同じ曲が投稿されてもピアニストによって演奏は様々。それが雑踏の世の中を一時的に癒すヒーリングとなっています。

④全国の魅力がわかる
7:30のシマエナガトーク後は、週替わりのテーマに応じた全国からの中継があり、その地域の魅力がわかります。また、ある地域では固定アナウンサーがいるので視聴者の中には「今週は〇〇さんだ!」という声や「ラヴィットのアナウンサー改造計画に出演してほしい」「安住さんとの絡みが面白い」という声もあります。私が好きな地域アナは福島さんと若狭さんです。このお二方が中継をするときは絶対笑い要素が提供されるので面白いです。
また、第4木曜日は安住さんが全国に出張し、安住さん自らその地域の魅力を伝えるのですが、面白いです!「そんな内部事情まで伝えていいの?」という内容も去年にはありましたが、安住さんだからできることです。

⑤メイン出演者のアナウンサーの意外な一面が見られる
THETIMEの看板と言えば安住さんですが、実は、もう2人看板がいるのです。杉山さんと篠原さんです。杉山さんは月曜日~金曜日までのフル出動です。真面目で誠実な杉山さんにも弱点があるのです・・・それは、アナウンサーなのに早口言葉を振られると必ず噛む!
7:30のシマエナガトークで過去3回、早口言葉を披露したのですが、全て噛むというアナウンサーらしかぬミス!しかしそんな人柄に視聴者は好感を持っています。また、私服がダサいということから自ら立候補してラヴィットのアナウンサー改造計画に出演したり、学生時代は、野球・バンドをやっていたなど意外な一面があるのです。私はTBSの男性アナウンサーで安住さんの次に杉山さんが好きです。
次に、篠原さんですが、高学歴!そして食べること大好き!な女性アナウンサー。毎朝、5時台に曜日ごとのテーマに対応した飲食店を紹介しているのですが、おいしそうに綺麗に食べるんです!また、中継近隣で事件や速報などのニュースがあれば現場に駆け付け、出演時間外でありがなら中継をします。そんな篠原さんも私服センスがダサいということで立候補だったか社内推薦かは忘れましたが、ラヴィットのアナウンサー改造計画に出演しています。

⑥シマエナガ
番組公式キャラクターシマエナガですが、季節に応じたコスプレをしたり、安住さんとの絡みが面白かったり、天気予報コーナーに時々映るCGが可愛かったりとしています。

これが私が今全力で伝えられるTHETIMEの全てです。
まずは1週間視聴してみてください!
最後までご覧いただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す