八方塞がりでも、道はある

記事
写真・動画
 「うまくいかなくて挫折しそうです」
と相談されました。

 今日は、挫折しない方法の話です。

 全くうまくいかなくて、
行き詰っても、できることは必ず
あります。

 先日、部屋の本棚に積読になって
いた、構図の本を読みました。

 随分前に買った本で、中身も覚えて
いませんでした。

 読んでみると、面白い。

 早速、実践練習したくなりました。

 行き詰って八方塞がりに思える
時でも、できることは必ずあります。

 僕のように、昔かった積読本が
あるかもしれません。

 あるいは、信頼できる誰かに、
打開の相談を、することもできます。

 先生から教わることに、限界を
感じていたら、先生を変えることも
できます。

 辞めてしまうと、挫折になります。

 辞めなければ、試行錯誤です。

 うまくいっているように見える人も、
見えないところで、たくさん失敗して
います。

 失敗はそもそも先生です。

 どんな状況でも、できることは
必ずある。

 挫折しそうになったら、何でも
いいので、ピンとくることを何か
やりましょう。



★フォトマスター検定受験対策
わからない問題に答えます



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『日刊!楽しい写真部』 
写真の「困った」を解決、
楽しい学びを応援します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
楽しく写真を学ぶ情報を毎日配信
します。
◆日刊!楽しい写真部◆
 発行人: 田中 ゆうすけ 
 好きな写真家 ロベール・ドアノー
●好きな言葉
 +「人生はよくなるようにできている」
 +「楽しく生きる」
 +「外側からの力で卵が割れたら、
命は終わる。内側からの力で割れたら、
命は始まる。偉大なことはつねに内側
から始まる」(ジム・クウィック)
  +「学というものは進まざれば必ず退く。
 ゆえに日に進み、月に漸み、
 遂に死すとも悔ゆることなくして、
 はじめて学というべし」
(吉田松陰、「講孟余話」)
 +「財を遺すは下、
  仕事を遺すは中、
  人を遺すを上とする」(後藤新平)
 +「壁にぶつかってからがスタート」
(三浦知良)
 +「さあ、人生とダンスをしよう」
(梯谷幸司)
 +「矛盾することを同時に
成し遂げなければ、大きな成功はない」
(松下幸之助)
 +「僕は、個性的だとよく
いわれますが、反対に僕は個性を
なくしてしまおうと常に
努力しているんですよ」(棟方志功)
 +「俺はこれだけ努力して、
これだけの苦労を乗り越えてきた、
だから負けない」(尾車浩一)
 +「『見習う』という言葉はいい
言葉やなあと思う。理屈じゃない、
実際に見て覚え込んでいくんです」
(羽田登喜男)
 +「いまの状況は、ゴールの何キロ
手前のあの坂の辺りだな。ここを
乗り切ったら必ずゴールに到着できる」
(大村智)
 +「自分が自分自身を生み出すこと。
それが最大の学びだ」(堀澤祖門)
 +「事実こそ自分の教科書」
(隂山英男)
 +「人は本当に大切なことは
教えられない、自分で掴む以外にない」
(清水義光)
 +「感性を精一杯働かせて仕事を
する人がプロ」(橋本保雄)
 +「天に身を委ねて一本の鉛筆に
なればいい」(五十嵐薫)
 +「教育とは、しつこく言い続ける
こと」(矢野博丈)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す