実録「案ずるより産むが易し」

記事
コラム
こんにちは!

アラカン介護職カウンセラー☆まっとです。


今日は僕の実体験を元に
”案ずるより産むが易し”をテーマに書かせて
頂きます。


あなたは
”鼻うがい”の経験はありますか?


僕はこの歳になるまで
やったことがなかったんです。


5月の中頃
発熱はしていないのですが喉がイガイガして
鼻が出る症状が続いていました。


そんな中
その症状を改善するに鼻うがいが有効だ
と云う情報を目にしたんです。


調べてみると鼻うがいにも種類があって
容器に食塩水を作って鼻の穴から
自分で吸い込む方法。


もう一つは柔らかなボトルに食塩水を作り
ボトルの先端部分を鼻の穴に押し当て
ボトルを押しつぶし水鉄砲の様にする方法。


どちらの方法も直感的に
良さそうな気がしたんです。


ただ人間誰しも初めての試みには
抵抗を感じますよね。


一般的に鼻から入れるのは空気位で意図的に
液体を入れることはないからです。


抵抗を感じながらも興味はある。


何より、不快な症状を改善したい
と云う気持ちが行動のスイッチでした。


今回選んだ方法は水鉄砲方式です。


そちらを選らん理由は自分で吸い込む方式は
途中で躊躇しそうな気がしました。


途中で躊躇して半端になると良否の判断も
出来ない可能性を感じたからです。


なので、近くのドラッグストアで
サイナス・リンスと云うものを入手し
初鼻うがいを体験。


結果は「これいいじゃん!」
と云う感じでした。

正に
「案ずるより産むが易し」
だったんです。


こんなんだったらビクビク迷ってないで
とっととやっちゃえば良かったと思いました。


このお話しは一つの実例です。


この記事は、あなたに鼻うがいをして欲しくて
書いている訳ではありません。


このお話しでお伝えしたいのは

・現状を変化を望むなら直感に従ってみる。

・初めての試みは抵抗を感じる。

・目的を明確にすれば抵抗は乗り越えられる。

・どうせ試すなら思い切りやる。

と云うことです。


よろしければ、この要点を応用して
活用してみてください。


このお話しであなたの人生が少しでも
より良い方向に向かえば嬉しく思います。


それでは最後まで読んで頂き
ありがとうございました。


電話相談
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す