Web面接で大切なこと3選!! 対面面接との違いとは⁉

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんは!!
就活のいちごです。

今回は、インターンシップの面接選考や本選考でも活用できるWeb面接の大切なこと3選をお教えしたいと思います!
Web面接と対面面接では注意ポイントが違うので、参考になると思います!

・パソコンのカメラを見て話そう
これは意外と出来ていない人が多いです。
パソコンの画面を見て話すと、相手には下を向いて話しているように見えています。
そのため、元気なく見えたり、自信がなく見えたりします。
最悪の場合は、パソコンの画面にカンペを映して読んでるのではないかと面接官に疑われる場合もあります。
実際これを直したことで、面接を通過することが出来なかった友人が、内定をもらうことが出来ました。
そのため、かなり効果があると思います。

・対面面接と同様、ちゃんと面接対策をしよう
Web面接の場合、パソコンの画面にカンペを映せるため、話す内容を考えておかなくても大丈夫だと思う人もいるかもしれません。
しかし、面接官はカンペを読んでいるのかを学生の目線や内容などから判断できるので、甘く見ていると面接通過できなくなってしまいます。
そのため、Web面接だと安易に考えるのではなく、しっかり対策した状態で臨みましょう。

・オーバーリアクションで話そう
Web面接あるあるなのですが、相手には上半身しか見えていないため、表情と言葉でしか相手を判断することが出来ません。
また、同じ話し方をしても画面上で話した方が暗い印象を持たれやすいです。
そのため、対面面接で会話するときのイメージをWeb面接で持ってもらうためには、オーバーリアクションする必要があります。

Web面接は意外と難しいので、最初は苦戦するところもあると思いますが、何度も受けているうちに必ず対応できるようになります。
これからの就職活動に向けて面接練習される方は是非、実践してみてください!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す