FOMC後のXAUUSDの動き

記事
マネー・副業
FOMCとは、米連邦準備制度理事会(FRB)の金融政策決定会合のことです。FOMCは、米国の経済状況やインフレ率などをもとに、政策金利であるフェデラルファンド(FF)レートの誘導目標レンジを決めます。
FFレートは、米ドルの金利水準や為替レートに影響を与える重要な指標です。
本日行われるFOMCでは、市場の予想では、FFレートの誘導目標レンジは現在の5-5.25%に据え置かれると見られています。
しかし、FOMCが発表する経済見通しである「ドット・チャート」や、パウエルFRB議長の記者会見での発言に注目が集まります。
ドット・チャートは、FOMCメンバーが予想するFFレートの将来的な水準を示すもので、利上げのペースやタイミングを示唆します。
パウエルFRB議長は、インフレ率や経済成長率などに関する見解や方針を説明します。
XAUUSDは、金(XAU)と米ドル(USD)の為替レートを表す通貨ペアです。
XAUUSDは、FFレートや米ドルの金利水準に反応しやすい通貨ペアです。
一般的に、FFレートや米ドルの金利水準が上昇すれば、米ドルが高くなり、XAUUSDは下落します。
逆に、FFレートや米ドルの金利水準が低下すれば、米ドルが安くなり、XAUUSDは上昇します。
したがって、本日行われるFOMCでXAUUSDが下落するかどうかは、FOMCが示すFFレートの見通しやパウエルFRB議長の発言によって変わります。
FOMCが今後も利上げを続ける可能性を示唆したり、パウエルFRB議長がインフレ率や経済成長率に自信を示したりすると、XAUUSDは下落する可能性が高まります。
逆に、FOMCが利上げを一時的に休止したり、パウエルFRB議長がインフレ率や経済成長率に慎重な姿勢を示したりすると、XAUUSDは上昇する可能性が高まります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す