エモーショナルメンター#27

記事
学び
今日のマインドセットは、

【英語はネイティブになるな!】です。

英語が話せるようになりたいって思ってる人や、

自分の子供には英語を話せるようになって欲しい
と思っている人は多いと思います。

その時に、
ネイティブ英語を目指すことに
こだわってしまう人がいるんですが、

僕は英語に関してネイティブに
こだわる必要はないと思ってます。

むしろ、そこは大事ではないです。

それよりもっと大事なことは
何かというと、

「自分の考え」を持つことです。

こんなことを言うと英語が話せないことを
正当化しようとしてるんじゃないか?

って思う人ももしかしたらいるかもしれないんですが、
そうじゃないです。

実際、僕はアメリカに2年弱いたので
英語は話せます。

TOEICの点数で言えば940点です。

と言っても、

全然ネイティブ英語じゃないです。

それでも自衛隊にいたときは
日米の司令官クラスが会議する場で通訳した経験もあります。

また、僕がものおじせず米軍の大佐などに意見を言ってたら、

在日米空軍のTOP2が僕を気に入ってくれたことがきっかけで
太平洋全域の米空軍のTOPに太平洋空軍司令官っていう人がいるんですけど、

その人から異例の直接表彰を受けた経験もあります。

そのうえで、今回の話をしてるんです。

なのでこれを身をもって体感したんですね。

もちろん、最低限意思疎通ができる程度の
英語力はあった方がいいです。

ただ、アメリカの人があなたと話すときに求めているのは
完璧な英語ではないんですよ。

それよりも、あなた自身の考えを知りたい。

そう思って会話してます。

だから、英語だけやたら上手くなっても
まったく意味がないんです。

英語はただのツールでしかないので。

そんなことに時間をかけるよりも、
あなたの考えを磨きましょう。

そのためには、
周りの意見を鵜呑みにするんじゃなくて、

自分で考える習慣を持つことが必要です。

そして、会社で給料をもらうだけじゃなくて、

個人でビジネスをやっていると、
嫌でも自分で考えなければいけない場面がでてきます。

そういう経験をたくさん踏むことで

自分で考える習慣が身に付くんじゃないかな
と思っています。

という想いも含めた、

「英語はネイティブになるな」

というマインドです。

あなたはどう思いますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す