まずは一歩! 

記事
コラム
もうすぐ3月も終わりますね

4月~学校や仕事などで、新しい生活をスタートさせる方も多いかと思います

慣れない環境に飛び込むというのは

「きちんと仕事が出来るかな?」
「周りの同僚とうまくやっていけるかな?」

など不安が付きものですよね


 僕自身も前回のブログでも書かせて頂きましたが、2月末で6年間続けたケアマネジャーの仕事を一旦終了しました

3月~は
①介護保険の認定調査員で、歩合制の仕事(1件調査●●円)
②隙間時間を利用して、ココナラでの傾聴サービスの強化

を行ってきました

そして5月~は「産業ケアマネ」という資格と21年間の介護従事のスキルと経験を活かし

・一般企業様で仕事と介護の両立に悩んでいる方々
・これからご親族の介護が生じる可能性のある方々

に対する啓発活動の仕事に挑戦する為、半年間の養成講座に参加します
そして、年末以降に一般企業様との顧問契約が1件でも取れるように頑張っていく予定です

3月~立場的には「ほぼフリー」の状態
認定調査員もココナラも案件を受けて、こなさなければ収入にならないという厳しい世界に飛び込みました

正直3月の収入は微々たるもの💦
認定調査員として所属している法人で加入している社会保険料や税金、その他携帯電話代などの生活費の出費は生じる為、赤字の状態です

ココナラも3月の売り上げはメッセージサービスの1件のみ
昨年6月~スタートして、今月は時間もあるため、図書館に籠り、何度も商品ページの修正を繰り返しましたが、なかなか売り上げには繋がりません

「大丈夫かな?」と不安が尽きない毎日を送っています😥

それでも毎日が楽しいですし、充実感を感じています❗

いままでは普通に仕事をしていれば、給料日には一定の収入がありました
それなりに趣味なども楽しむことが出来ていました

だけど
・20年従事していても低い給与と雲行きの怪しい今後の介護保険制度
・先進的で前向きな介護事業所もあるけど、保守的な事業所が多く、漫然とした業務と事業所方針に疑問を感じてしまう事ばかり
・ケアマネジャーに対し、その報酬に見合わない支援の連続

昨年は5年勤めた事業所を退職後、2度も転職しました
だけど仕事をしていても「楽しい」と感じる事が、年々少なくなってきていました

そんな毎日の中で、日ごろSNS(xやFacebook・YouTubeなど)で交流している皆さんの活動や挑戦を目にし、さらには仲間として受け入れてくださった方々と交流させて頂いたことで「一歩踏み出してみよう」という想いになり、いまの道に挑戦❗

収入はまだまだ少ないけど
・隙間時間も含めて、自分で考えて日々の予定を調整
・うまくいかない事に対しても「なぜうまくいかないのか?」「何が足りないのか?」考えたり、足りない知識を本やYouTubeで勉強して取り入れてみたり
そんな毎日を過ごせることが、本当に楽しいですし、自分らしく活き活きと生きていられているなと感じられています✨

僕の場合は
誰かに言われたことだけをやっているのは楽ではありますが、楽しくはないな
そう思ってしまうタチなので、いまが楽しいと思えるのでしょうね❗


皆さんはいま、自分らしく活き活きと生きられていますか?


現状の生活に
・不満を感じているけど、どうしたらいいか分からない
・不満はないけど、何となく楽しくない
・新しい事をしたいけど、一歩踏み出せない

そんな方がもしいらっしゃれば、皆さんのお話を聞いてみたいなと思っています

直接何かお手伝いする事は出来ないかもしれませんが、お話をして頂けるだけで、あなたの心の中で上手くまとめられていない想いや今まで気が付かなかったことなど、新しい何かが生まれるかもしれません

新しい世界は、一歩前に踏み出した人しか広がりません

その一歩をお話しする事から始めませんか?

いまなら、時間も取りやすいので、お話ししてみるチャンスです
あなた僕の時間を調整して、お話しする事も可能です

あなたのお越しをお待ちしております


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す