昨日、広報に適した人材は、営業の経験者だと聞きました。
意外かもしれませんが、実際に私はメディア向けに営業をしています。
商品やサービスをお客様に提案するのは、営業の仕事。
情報をメディアに提案するのは、広報の仕事。
本当にそう思います。
広報の仕事に、メディアリレーションの構築という仕事があります。
メディアと人間関係を築く仕事です。
これにより、記事掲載の確率をぐっと上げることができるんですよ。
それにリレーションがあれば、量だけではなく、質も上げられます。
その重要な仕事、リレーションを構築するには、営業力が必要となります。
電話、メール、訪問、定期的にメディアへのアプローチをしています。
この活動により、プレスリリースも届きやすくなるし、企画書や提案書を持っていけばそのまま記事化へつながる可能性も飛躍的に上がるからです。
プレスリリースを書いて掲載することは大切な仕事ですが、それは本当に基本であって、本気で広報PRに取り組むには、企画して、営業することが重要になってくるのです。
AIが発展している現在、泥臭く、営業活動をすることで、差別化を図っていけるのではないかなと私は考えています。