『とりあえず行動してみた』

記事
ライフスタイル

迷いと決断

今日は『シーチキンマヨネーズ』か『鮭』どっちにしようかな?
なんておにぎりの具を迷ったり。

何気なく1日過ごしていて、なにも考えないことは少なくって
ある研究では人間は1日に『3万5千回』も決断していると言われている。

僕はいつも職場まで片道40分の道を、自転車で通っている。
パターン1の道が信号で長くなりそうなら、2に変える。そういった道が何個もある。
そうしてると職場に着くまでに100回ぐらいは決断してそうだな(笑)

まぁでもそんなことは印象に残らない。
当たり前だ、印象に残るのは深く考えその後に影響する決断だからだ。

自分で決断できなければ、相談できる人に相談するだろう
最近ではチャットGPTに聞いたりもあるかな

僕は直感を大事にしている。

初めて仕事に就いたのは、地元九州での病院だった。
同期や先輩もいい人ばかり、人間関係は申し分ないぐらい。
僕は働き出して分からないことだらけで、昼休みは必ず参考書を開き勉強していた。(今もやっている笑)
その分からない内容について答えれる人は少ないことに気づくと同時に
昼休みみんな寝ているのに気づいた。。

どういうことだ。。
働き出して半年かな、モヤモヤし出した。
このモヤモヤはなんだ。。

自問自答

僕は溢れんばかりの欲が滲みて出ていたのだった。
もっと勉強したい。
もっと刺激が必要。
もっと患者さんを治療できるようになりたい。

もっとが止まらなかった。

何を思ったか
とりあえず全く違う環境に移そうと思った。
自分にとってのプラスは何かを常に考えている。

刺激を得る。人脈を広げる。
勉強会や研修に参加しやすい場所。
そう知り合いがいない場所で大都会だ。
大阪は面白そうだな。

この考えに至ってからは早かった。

もしずっと同じ職場いても、暮らしは問題ないし不自由はなかっただろう。
でも当時(九州での)ある飲み会で先輩の人たちが
『ツダくんは独身だからそうやって行動できていいね』
『職場を変えたいと思うけど、気づけば何年も経ってたよ』

何を言っている。
アホな僕でもわかる。
結婚を言い訳にするのは良くないし、
本当に行動できていない理由はそこか?
自分の欲のままに生きずに人生を楽しめるわけがない。
ましてや仕事の時間は人生の多くを占めているのに。

当時も今も僕はそう考えているよ。

だから毎日、毎日自問自答し決断を下しながら
少しずつ進んでいる。
なにごとも後悔しない性格はこれを繰り返すことによって生まれる根拠が源だ

今日はパターン1の道は信号
青かな?赤かな?




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す