“こっそり隠す”子どもの心

記事
学び
晩御飯後に、まだ食べたりないと主張する次男。

デザート代わりに“煎餅”と“かりんとう”を四兄弟と、おまけに私も食べることにしました。


お菓子は使い方によってお役立ちアイテムです♪


みんなでポリポリ。


私もほっとして一緒に食べられるので至福の瞬間です。

しばらくしてお風呂上がりに
「こんな所に煎餅があるよ~」と
ソファから長男。


???どーゆうこと???


次男がニヤリ。
煎餅は個包装。
こっそり2枚隠していたらしい。



親としては、こっそりはやめて欲しい

けれど
「◯◯は凄いなぁ。家だからいいけど、外だと犯罪だぞ~」
とっさにかけられた言葉はこれ。




“こっそり”の心理は分からなくもない。


「本当は見つけてよ」
「私まるごとを認めて丁寧に接してよ」

実は私は幼い頃に、家の“布袋様貯金箱”からお金を取っていた。悪い事と分かっていながら。次男とイメージが重なる。


言動の根っこに想いを馳せて、「本来のその人」を感じ認める。


感じられる心と身体がありがたいです。


感性と身体をピカピカに磨いて生きていくのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す