TOEIC。。。継続は力なり

記事
学び
TOEIC。。。
皆さんは、TOEICを受験したりしますか?

就職のため、昇進のため、何かの資格のため。。。
などなどの理由で受ける方も多いのでしょう。

私は「趣味のため」何度も受けました。(笑)
のうてんきですね。(笑)

一番最初は「興味津々のため」と言いましょうか。。。(笑)
TOEICはどんなものか、を知らずに。。。
まあ、どんなものかを知るために。。。
とりあえず受けてみました。

結果は、リスニング305,リーディング120の
計、たったの425点でした。
リーディング120点は、その回では下から5%以下です。(笑)

調べてみて、TOEICにはビジネス英語(単語やフレーズなど)が必要であることがわかりましたので、語彙を増やしてみました。
少しずつ点数は上がるのですが、やって行くうちに
「TOEICには、戦術があるんじゃないか?」と思ったのです。

で、3回くらい、TOEIC講座にも参加してみました。
そのうち一回は、前にお話しした「生徒を馬鹿にしている」嫌な先生でしたけど。。。(笑)

最終的にはコロナの前に
リスニング450,リーディング420,計870点に達しました。
900点を目指して、次の予約をしていましたが、コロナのため
中止になりまして、以後は受けていません。

で、最終的に思うことは
「戦術はいらないんじゃない?」ということです。

というか、戦術ばかりに執着しても、点数が上がるとは限らないし
なんといっても、使える英語じゃないと意味がないような。。。

語彙を増やすことは基本的なことですが
要するに、英語自体がわかれば、私程度には誰でもできるようになるだろう
と思いました。


また、私は700~800くらいをさまよっていた頃。。。
「時間が全然足りない!」
「まだいっぱい読んでないところがあるのに、あと5分しかない!」
と、毎回焦っておりました。
だってテキストには大体「ここは何秒以内に答える」とかって
書いてあるじゃありませんか。
なのでいっつも必要以上に「時間」を気にしていました。

ですがある時、自習で、時間を見ずに、できるだけ早くやってみたところ
時間内に全問回答することができることに気がつきました。

「時間が無い!」は、どうやら思い込みなんだな。。。
と思って次に受けた時には、全問正解とはいきませんでしたが
全問回答することができました。

それまでは、慌てていたので、最後の方は飛ばしたり
テキトーに読んでテキトーに答えていたのです。
しかも最後のころには、飽きちゃってるし。。。(笑)


ところで、TOEICには「L&R」と「S&W」がありますよね。

L&Rは、あなたがどれだけ
「聞いてわかるか」「読んでわかるか」
ということの判断です。
S&Wは、どれだけ自分の考えを
「話すことができるか」「書くことができるか」
の判断です。
したがって、両者は全然違った能力を判断するものですね。

就職や昇進の基準としては、大体L&Rの点数をもって判断されると思いますが
私はS&Wの方が、コミュニケーション能力を判断するということの意味で
本当は重要なんじゃないか、と思っています。
だってL&Rは、自分の意見を言わなくても点数が取れますので。。。

S&Wは、受験料が高いので(笑)、2回だけ受けたことがあります。
結果は、1回目はS=140,W=110
2回目はS=150,W=170でした。

私はこの結果に満足しています。
L&Rが私より高い点数でも、S&Wは私と同じか、以下という人もおられるようなので。。。

満点は200点ずつですが、凡人の私としてはこのくらいで十分です。(笑)


ちなみに私のネイティヴの先生が「TOEICは自信を失わせるもの」と言っておられました。
要するに、完璧を求められ、思い通りにいかないことで自信を失ってしまうんじゃないか。。。
また、先生自体も「満点は取れないと思う」。。。と言っておられました。
私はたぶん取れるだろうとは思いますが。。。(笑)

なので、もし皆さんが思い通りの点数がなかなか取れないとしても
「継続は力なり」
続けていくことが大事だと思います。

「完璧」は、実際のコミュニケーションにはあまり必要ないような気がします。。。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す