集まってくる出来事は潜在意識と行動の結果

記事
コラム
今あなたの周りの出来事の多くは潜在意識(心)と行動してきた結果だと考えます。今回は私の体験から話してみたいと思います。


心の状態が周囲に影響を与える

私の仕事の経歴として専門学校卒~工場勤務~工事現場~派遣~光回線の代理店~警備~和コーチングオフィスとこんな流れで仕事をしてきました。

今思うのは営業の結果とメンタルは結構連動しているなと感じます。営業は基本は断られるのが通常なので断られてメンタルを落としてらそれでこそ結果は出ません、当時の光回線の営業は集合住宅に飛び込んでの営業でした。まあ私はほぼ実績が無かったのでリタイヤしましたが

つまり落ち込んだメンタルはそのまま相手に伝わってしまうという事で、自分のメンタルが伝わるという事はあなたの周りに影響を与えている証拠だと私は思ってます。
この辺りは引き寄せや量子力学の動画を見るとより分かりやすく説明されています。


次に警備として現場で仕事をしている時の話です。現場では車両、歩行者、自転車が通行しますがここでも、メンタルの重要性が意外にもあります。約10年やってますが、それは苦情によく遭遇する人とあまりしない人がいるなと思います。その違いは何かというとやはりメンタルなのだろうと思います。

それは私自身も経験があって、丁寧な言葉使い誘導の仕方を研究するのはもちろんですが、仕事中にトラブルがあったりイライラしだすと、誘導が無意識に雑になってたりして、そんなイライラしてしまうドライバーが通ってきたりします。

これは本当に偶然なのか?偶然と捉えて気にしないのも一つの手ですが、そこで改めて自分を見つめ直すと、結構心が乱れている事があります。

なのでその原因を作っているのは私自身であり、心の自己管理は大切になってきますし、信仰としてみるなら、周りの環境は神様からのメッセージだと捉えます。

行動の結果


行動の結果とは、つまりあなたが選択してきた事の結果ですね。私も過去を振り返ってみると転機が結構あって、その都度自分で選択してきました。何を当たり前な事を言うのかと思われるかもしれませんが、これが意外と難しく私も長年受け身で生きてきたので、誰かに言われてやるのが楽だし簡単です。

もちろん指示された事をキッチリやる事はとても大切です。しかしそれだけでは先に進めないので、ことわざの1つに守破離という言葉がありますね。
守破離(しゅはり)とは、茶道や歌舞伎、剣道などの芸能や武道におけるプロセスを表す言葉です。まずは先人の教えを守るところから始まり、習得できたらその型を破る。最終的には独自に発展させ、型から離れた己のスタイルを確立する。この一連の流れをまとめて守破離と呼びます。
これを私は

守・コーチングの基礎を学び基礎通りにセッションする

破・自分で仕事をするようになってクライアントに沿ったスキルを作り上げていく

離・最後に自分のスタイル

と捉えました。自己肯定感を上げるためにも自身で責任をもって選択してきたその結果は、確実に自分の経験として積みあがっていきます。

そのように生きて行くなら今よりも一歩楽しくなると私は思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す