人は現在、最高の努力をしている

記事
コラム
ブログの投稿が10を越えました。まだまだ地道な積み重ねはしていくので、よろしくお願いします。こうして言語化して書くという事は、自分でも整理が出来るので重宝しております。そして少なからず訪問して下さる方もおりますので、それもバネにしてさらに一歩進んでいきます。

成長の証

最近のテーマとしているのが、自分の捉え方をどうやったら出来るのかを掲げて書く事が多く、以前も書いたのですが、『人は捉え方が9割』と有名な本の題名になぞってみましたが、その考えは今振り返っても変わらず、過去に起こった事を振り返ってみて、今思い返せばあの時の私がこうすれば良かったと言う、ある意味後悔の思いは、そこに気が付いた分だけ自分が成長した証拠だと捉える事が出来ます。

コーチングでは、その時の後悔しているクライアントに対して言う言葉があります。

「その時点のあなたは、可能な限りの最大限の努力をした結果なんですね。そして今こうしてやり方が分かったのなら、それはあなたがそれだけ成長した証だと私は思いますが、どう思いますか?」

私は思いますが、と言うのは、I、YOUメッセージと呼ばれるスキルです。

どう思いますか?と言う言葉はコーチングの場において非常に大切な言葉です。言い方は色々ありますが重要なのが

常に選択権はクライアントが持っている事を常に意識してコーチングをします。

その時にクライアントがどう答えるかによってコーチングの進め方が変わっていきますが心の変容があったなら、クライアントの心は楽になると思います。

コーチング考え方は基本的には逆張りな感じです。
例えば失敗しても気が付かなかったら何も経験として積みあがらないし、それを指摘してくれる人はうざい存在ですね?逆に言うと凄く有難い存在だと捉える事が出来るかも知れません。目的に向かって行く過程でそのような存在は軌道修正してくれている可能性だってありえますね。

やっぱり捉え方次第ですね。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す