応募書類と面接、どっちのほうが大事?

記事
コラム
たまに聞かれることの質問。皆さんはどちらだと思いますか?

もちろんどちらも大事なのですが、私は敢えて断言しています。「面接のほうが大事です」と。

というより、役割が違うんですね。
応募書類をきちんと作ることの理由は「面接に呼ばれるため」、そして面接対策を準備するのは「内定をもらうため」です。応募することの目的は内定をいただくことですから、どちらが大事かと聞かれれば「面接」とお答えしています。

ただし、その面接をスムーズに行っていただけるかどうかは応募書類が果たす役割が大きいとも思っています。応募書類の作り方によっては、ある程度、面接官との会話の流れを方向付けることができます。自分の得意な部分の話をたくさんできれば好印象を残せる可能性が高まりますし、苦手な部分の話ばかりですと雇うのに心配になってしまいます。だから面接の下準備としての応募書類作成はとても大事です。

良い応募書類を作ることは、面接対策にもなります。ぜひ一緒に作っていきましょう。

この情報があなたの転職のお役に立てますように。
あなたの転職応援サポーター、takekeiでしたっ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す