人は話すことで幸せにも強くもなれる

記事
コラム
こんにちは。蔵人(くろうど)です。
ブログ第1回目は、みなさんに私とは何者なのかを知っていただくことを中心にしたいと思います。

○話をする、聞くことを長年取り組んできました。
 私は、人と話すこと、とくに御相手の方の話を聞くことが昔から好きでした。高校生の時には、ボランティア活動に従事し、たくさんの方の話し相手をさせていただきました。その後、接客業のアルバイトを始め、あらゆる立場、性別、年齢の方々の話し相手として、経験を積んでまいりました。

 社会人となり、今までの経験を生かすために、教員の道に進みました。学校には、授業だけではなく、様々な相談業務があります。私は、児童生徒を中心に、保護者の方や地域の方、関係機関の方々との対話を、長年続けてきました。その中で、教育員会にも在籍し、教育行政の立場から、たくさんの先生方や、自治体の方々、関係諸団体の方々などと関わらせていただきました。

○こんなことのお手伝いができます。

 すごく簡単に経歴をまとめましたが、教員であることと教育行政にいたことが、みなさんの何に役に立つのでしょうか。
 一つ目は、当然のことながら教育に関する専門的知識を使ったアドバイスができます。幼児教育から大学などの高等教育まで、指導的な立場にいたことと、教育行政にいたことで、関係機関や制度的な関りなど、一般の教員では知りえない知識と経験があります。教員養成や採用にも関わっていたことから、教員を目指す方にとっても、かなり有益なアドバイスができます。
 二つ目は、たくさんの相談事例を受けてきたことから、ほとんどの内容のご相談は承れるという、守備範囲の広さです。ちいさな疑問や不満、愚痴から、ちょっと重い誰にも話せないことまで、私は十分承る経験を積んでおります。どんな話を、どのように伝えたらいいか、なんて悩まずに、思いのままお話になっても構いません。なぜなら、お困りになっている方々は、みなさん様々な思いで思考が乱れているものです。それを整理することが、私のお手伝いできることです。
 三つ目は、話し相手としての信頼をしていただきやすい、ということです。教員や教育行政に所属したということは、高レベルで個人保護に対する意識と対策が万全です。また、御相談相手の不快につながることには、十分配慮いたします。当たり前のことのようですが、修羅場のような場面や、深刻な内容の相談を数多く経験してきたことで、身に付けたスキルと言えます。

 まだまだ、私の中身を知っていただくには、見えない部分が多いと思います。ご興味があれば、私との対話と通して知っていただくという方法もあります。その際はこのコンテンツを御利用ください。

○ 恋愛経験、子育て経験がある既婚男性です。
 私自身、現在既婚で二人の子供がおります。子供はもう大きいですが、教員としての子供との関りだけでなく、子育て目線でのお話を共感しながら承れます。
 恋愛経験は、男性目線・女性目線でお話を承れます。接客業をしていた時、数多くの恋愛相談を受けてきました。男性の意見を知りたい、女性の思いを教えて欲しいなど、多様な視点でお話をお聞きできます。

今回は、ここまでにしたいと思います。
私への御質問などは、メッセージを送っていただければと思います。
また、専門的な内容などは、有料でブログ配信したいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す