「自愛」って結局なんなの?

記事
ライフスタイル
こんにちは、Renです。


3月に入ったのになんだか急に寒くなりましたね💦


夕飯を食べた後に、

少しコンビニにいく用事があったんですが、

寒くて寒くて「本当に3月か?」と思いました。笑


私の住んでいるところは九州のわりと南の方なのですが、

それでも寒く感じたので、

「関東や東北、北海道はどれだけ寒いんだ?」

と想像しましたが余計に寒くなったので

考えるのをやめました。笑


これから少しずつ春らしく暖かくなるといいですね🌸


今回は「自愛」について少し書いていこうと思います。


HSPやエンパス、インナーチャイルドなど、

自分の内面のことについて調べていくと、

必ず出てくるのがこの「自愛」です。


Youtubeや書籍、ブログなどで、

一度は見たことがある方は多いと思います。


文字通り考えてみると、

「自分を愛すること」

ですが、

「自分を愛するって具体的に何をすればいいの?」

という方は多いのではないでしょうか。


・自分を大切にしましょう。

・自分に「愛してる」と言いましょう。

・自分がやりたいなと思うことを素直にやりましょう。

・自分を抱きしめてあげましょう。(セルフハグ)


Youtubeや書籍、ブログによって

「自愛」の方法は様々です。


私も、

「自愛ってなんだ?」

と疑問に思っていた時期があり、

いろいろと調べて実際に試したりしました。


けれどどれもしっくりこない。


「自分を愛するってなんだ?」


「そもそも自分を愛して何になるんだ?」

と、自分を愛すること自体に慣れていませんでした。


「自分を愛するって言うと、なんかナルシストみたいで嫌だ!」

と思う方もいるでしょう。


実は自愛の方法はいくつかあるのですが、

根本的なところではどれも共通している部分があります。


それは、

「自分の心と向き合って、

自分の心を満たしている」

という点です。


自分を大切にしたり、

「愛してる」と言ったり、

やりたいことをやったり、

セルフハグをしたり、

手段は違いますが、

どれも自分の心を満たす方法です。


その中でも私が特におすすめするのが、

昨日の記事でも少し話しましたが、

「自分の素直な気持ちを紙に書き出すこと」

になります。


私たちはふだん生活している中で、

ついつい無意識に

自分の心の声を抑えてしまっています。


「本当は休みたいんだけど、

職場に迷惑がかかるから無理してでも行かなきゃ。」


「本当は甘いお菓子が食べたいんだけど、

ダイエットのために我慢しなきゃ。」


このように前半の心の声より、

頭の声(思考)を優先させることに慣れすぎています。


こういった心の声と頭の声(思考)が

お互いに引っ張り合った結果、

パンッと弾けてしまったのが、

うつ病などの無気力な状態です。


そうならないためにも、

ふだんから心の声は

しっかりと聞いておくことが大切です。


そのための方法が、

「自分の素直な気持ちを紙に書き出すこと」

になります。


自分の心の声がしっかり分かっていると、

「今日は少し早めに帰ってゆっくり休もうかな」

「ダイエット頑張ってるから、

太らない程度に甘いものを食べよう」

と行動が変わっていきます。


そうすると、真逆を向いていた心の声と頭の声(思考)が

少し同じ方向を向くようになります。


この状態になるようにうまく調整できていれば、

うつ病などの無気力な状態にはなりにくいです。


うつ病は再発しやすい病気で、

私も一時期は何をするにも慎重になっていました。


ですが、自分の心の声を

大切にするようになってからは、

感覚を掴んできた気がします。


今日ふとX(Twitter)を見ていて流れてきたのが、

ハリーポッターで有名な、

エマ・ワトソンの言葉でした。


「ありきたりかもしれないけれど、

自分自身を心から愛せるようになるまでは、

間違えた人を愛してしまう。」


これは本当にその通りだなと素直に思いました。


仕事も自分磨きも頑張っているのに、

なぜか好きになる人は次第に自分を粗末に扱っていく。


それはもしかしたら、

自分が自分にムチを打って

頑張っているからかもしれません。


自分が自分に対してどう扱っているかが

周りの人間関係などの環境を作っています。


「人生疲れた!」


「何もうまくいかない!」


そんな時はふと立ち止まって、


「自分自身は自分を大切にできているか?」


「自分の心の声に耳を傾けているか?」


そう思い返すことが幸せな人生を歩む

一歩になると思います。


紙に自分の思いを素直に書き出すことで、

今まで思ってもいなかったような

自分のやりたいことが出てくることもあります。


もちろん最初は行動に移すことに

少し抵抗があるかもしれません。


しかし、少しずつ自分の心に耳を傾けて、

自分を大切に扱っていると

次第に人生がうまく周り始めます。


この記事があなたの幸せな人生を送る

きっかけになれたら嬉しいです。


それでは👋











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す