私のうつ病が治ったきっかけ。

記事
ライフスタイル

こんにちは、Renです。


最近眠気がすごくて、

午前中はわりとゆったり目な日々を過ごしています。

眠気がひどい時期って、

人生の転機や変わり目なんて言いますが、

私は正直あんまり気にしてません。笑


最近ココナラの商品ページを整えることに必死だったので、

それがひと段落ついて、

「しばらくはのんびりペースで行きなってことなのかな〜」

と思うことにしています。笑


私がうつ病であったことを明かすと、

必ず聞かれることが「うつ病の治ったきっかけ」です。


うつ病になったことのない人だと、

「え?ふつうに休むだけで治るんじゃないの?」

と思う方もいるかもしれません。


実はうつ病には2パターンのものがあります。

1パターン目が、力を出し切って、もうガス欠状態のもの。

何もする気が起きず、食欲もなく、ただベッドに横になって、

寝ること以外考えられない状態。

これも相当しんどいですが、

とにかく休むことで少しずつ回復することができます。


2パターン目が、

上の症状に加えて頭にモヤがかかった状態になること。

よく10年、20年うつ病ですって方を見かけますが、

それがこのパターンです。

しばらく休むことで動くことはできますが、

以前のように頭が働かず、

軽作業のような仕事をするのが精一杯です。


私はこの2パターン目のうつ病を5年間患っていました。

最初は、

「自分はうつ病なんかじゃない!」

と頑張って勉強したり、働いたりとしていましたが、

元気だった時期の2〜3割くらいしか頭が働かないので、

将来に希望が持てなくなります。


「これは無理に働いても良くならないな」

と思い、

長い療養期間に入りました。


そんな時期にアフィリエイトブログや、

Fx、バイナリーオプションなどの投資、

家でできる副業はほとんど挑戦しました。

そんな中でネットビジネスに出会い、

今でもなお続けています。


しかし、肝心のうつ病そのものは全く治りません。

そんな時に全てを諦めて、

もう何もしないことに決めました。


「俺はもううつ病が治るまで何もしない。」


「こんな状態で仕事なんてできるか!」


と半分逆ギレのように人生を捨て去りました。笑


そんな中で続けていたことがいくつかあるので、

それをご紹介します。


・毎日ありがとう100回。

これは私が以前好きで読んでいた、

「小林正観」さんがおすすめしていたものです。

小林正観さんは「ありがとう」という感謝の言葉を大切にされていて、

「とりあえず何があっても『ありがとう』と言っておきなさい。

そうすれば自然と人生は明るい方向に向かっていくから。」

という言葉を信じ、

ほぼ毎日続けていました。

もちろん最初はほんのおまじない程度のものです。

しかし、この「ありがとう」100回を毎日続けていると、

次第に自分に必要な情報や知識が集まっていきました。

結果論になってしまうかもしれませんが、

「ありがとう」を言い続けて長年のうつ病が治ったという人は

ネット上に何人かみかけます。

まだやったことがないな〜という方はぜひ試してみてください。


・自分の素直な気持ちを紙に書き出す。

これは私が「引き寄せの法則」について

調べていた時に見つけた方法です。

アメブロの「天寿さん」という方が紹介していた方法で、

「ただ自分の気持ちを紙に書き出す」というシンプルなものです。

最初は自分の思考をそのまま紙に書き出すだけでOKです。

その後、間違った観念や思いこみ、

自分責めなどの言葉が出てきたら、

そこを修正してあげるというのを繰り返していました。

すると次第に頭のモヤが晴れて、

元気になったのを覚えています。

気になる方は「天寿 吐き出しの法則 アメブロ」

と検索されてみてください。


・般若心経

これも少しおまじないっぽくなってしまうのですが、

私は般若心経を毎日朝、昼、夜唱えていました。

「人生が劇的に良くなる!」

というわけではないですが、

唱え終わった後に身体が軽くなったり、

不思議と運が良いことが続いたりとしていました。

最初は長くて読みにくいかもしれませんが、

続けていくうちに暗記までできてしまうのでおすすめです。


その他にもいろいろ試していましたが、

結局長く続けたのは、この3つでした。


私もまさかうつ病が治るとは思ってもいなかったので、

天国のような日々を過ごしていたのを今でも覚えています。


その後HSPやエンパスという

本来の体質が出てきて

文字通りの地獄を経験するのですが・・・。笑


もうこれは仕方のないことだと思います。

人生のイベントはある程度決めてきていると言いますし、

「そういった苦難をどう避けるか?」より、

「どんな苦難が来ても耐え抜くメンタルを育てよう!」

という考えに変わりました。


また以前は、

「将来の幸せのために今頑張ろう!」

という生き方をしていましたが、

現在は、

「今この瞬間を目一杯幸せに過ごそう!」

という考え方にも変わってきました。


そうした方が何かと楽に生きれますし、

ちょっとした余裕も生まれてのんびりと今を楽しめています。


今この瞬間もうつ病で苦しんでいる方もいるはずなので、

そういった方の参考になればいいな〜と思い書きました。


少しでもお力になれたら嬉しいです!


それでは👋











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す