うつから抜けた私の行動

記事
コラム
毎日暑い日が続きますが皆様お元気ですか?

昨日近くで久しぶりに開催された夏祭りを口実に、ご近所の集まりがありゆっくりした時間を過ごしていました。家だとクーラーなしでは考えられないところですがたまには夜風に当たって冷たいビールもいい感じでした🎐

今日は私がうつだった時色んないいと言われる事をしてきたので環境編として1つ紹介したいと思います。

その1つは断捨離です。家に物が多いと思考の整理もつかないので長い時間過ごす家の環境が精神的に与える影響が大きいということです。

確かに当時の家は、収納ができる場所が多いこともあり物が多くどの収納場所も雑多になっていました。

どこから手を付けたらいいのかと迷う中、私が実践したのが週に2回のごみの日に合わせていつものごみ以外に3つ何かを捨てるということをしました。

押し入れから全てを取り出し選別するのは負担が大きいですがこれなら無理なく続けることができました。

文房具が入った引き出しを開けてインクの出なくなっているボールペンやマジックペン使わないカラーペンこれで3つでいいのです。

うつ病にも程度があり、本当にしんどい時は起き上がる事も出来ないこともあると思います。そんな時は無理をしないで、ゆっくり休んでいいのです。

今日はゴミを捨てられるかなと思った時だけでも続けていくうちに引き出し1つでも綺麗になったのを見ると湧き出す感情がありその感情を大切にし次に繋げていけたと思います。

次回環境編②でお掃除の話をしたいと思います
読んで下さりありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す