老化防止(アンチエイジング)方法、教えます

記事
ライフスタイル
年々年を重ねていき、良い部分もあるのですがどちらかというと悪い部分の方が多いですよね。
少しでも老化を遅らせるための方法をいくつかご紹介します。
お役に立てると嬉しいです。

・「活性酸素」が細胞を酸化させてしまい、老化現象や病気を招く

まず老化が進む原因のお話をさせてください。
酸素が外部からの様々な刺激(紫外線や大気汚染)を受けると、反応性の高い活性酸素へと変化します。
活性酸素というものが遺伝的な要因や体内で過剰に生産され、細胞を傷つけていくことで老化が進行すると言われています。

活性酸素は体内に入るとタンパク質や脂質、遺伝子のDNAを酸化させてしまいます。これが過剰に働くと、老化の促進だけではなく、生活習慣病を引き起こす可能性が高くなります。

その活性酸素は、以下の原因で増えていきます。
 ・強いストレス
 ・喫煙
 ・飲酒
 ・激しい運動
 ・紫外線
 ・加齢     などです。


・活性酸素は、必要な役割も持っています。大事なのは「生成」と「消去」のバランス

上記だけですと本当に悪い物質だと思うかもしれません。
ですが、同時に大事な役割も持っています
細胞伝達物質(ホルモン関係や細胞分裂などの役割)、免疫機能として働くなどの役割です。とても大事です。

細胞分裂は特に「今試しているものの効果が表れる」に直結しています。
人間は常に細胞分裂を繰り返していて、古いものを新しくさせています。

玉ねぎを想像してみてください。皮は外部刺激によって汚くなっていたり固くなっていたりしますが、剥いていくとぷりぷりした綺麗な玉ねぎが出てきますよね。あれが細胞分裂を繰り返している私たちの全身です。
肌のターンオーバーと同じ原理です。

こうしてみると活性酸素そのものが悪いわけではなく、様々な環境や生活で過剰に生成されてしまうのが老化や病気へと繋がる、というのがわかりました。

そして消去は、”抗酸化防御機構”という名前で体に備わっています
ですが加齢も過剰生成の要因となりますので、年々”抗酸化防御機構”の消去が間に合わず、老化へと繋がっていくのです。



・ではどうすれば、過剰生成された活性酸素を消去できる?

ようやく本題です。0など完全な消去は難しいですが、野菜や果物などを多く食べると活性酸素からの害を防ぐことが出来るとされています。
植物性食品には抗酸化作用のあるものが多く、体を酸化から防御する働きが期待されています。
・VC…………………果物全般・じゃがいも
・VE…………………かぼちゃ・ナッツ類・植物油
・βカロテン…………人参・トマトなどの緑黄色野菜
・ポリフェノール…野菜全般・緑茶・コーヒー(カフェイン摂取に注意)

ただこれに限らず、バランスの整った食事を偏りなく食べる方が大事です。
(ご飯・汁物・副菜2つ・主菜(メイン)・デザート)
野菜全般、果物全般に抗酸化作用のあるものが入っていますので、日頃頭の片隅に記憶しておいて少し意識するぐらいの方が続けられるかと思います。



いかがでしたでしょうか。
美容目的の方やダイエットしている方にもおすすめです。
少しでもこの記事がお役に立てていると嬉しいです。
日々の閲覧、ハートありがとうございます。投稿の糧になっております。

それでは、本日もお疲れ様です。














サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す