ゼロ円マイホームに踏み込めなかった7年前の私

記事
マネー・副業


どうも、ゼロ円マイホームオーナーの本郷司です。



いま自分が賃貸併用住宅のオーナーになってみて、これを世に必要としている人がいる!と感じ、そんな方に向けてお手伝いしていきたいと思って準備しているところです。



しかし、思い起こしてみると、私自身も最初賃貸併用住宅がよいのはわかっていたけど、なかなか最初は踏み込めませんでした。



今から7年ほど前に都内で土地が5,000万円、建物が4,500万円で、合計9,500万円の物件を買おうとしたことがありました。



さらに、賃貸併用のコンサルティング費用として建物総額の7~8%(?)の300万円くらいかかったような記憶があります。



土地・建物・コンサル費用・諸経費などを合計すると1億円くらいの金額になりました。



一応住宅ローンで9,500万円くらいまで融資がでるということだったので、金銭的にはできる状況でした。



でも、まだ不動産投資も始めていませんでしたし、当時の私にとってはとてつもなく大きな借金に恐怖と不安を感じたのを覚えています。



いざ決断しようと契約書などを手に取ると、手が震え、汗が出てきて、自分の内なる声が『やめた方がいい』と言っていました。







当時は、、、

騙されているのではないか?
一度契約したら後戻りできない
間違った投資だったらどうしよう?
と不安ばかりで結局契約目前で尻込みしてしまい取り組みをやめてしまいました。



今になって考えると、コンサル費用300万円支払ったとしても十分ペイすることは理解できますし、あの時決断できなかったことで資産価値の高い都心で建てる事が出来たチャンスを逃したなぁ、とも思っています。



決断できなかった理由としては、やはり全体像を自分自身で把握していなかったからですね。



賃貸需要の調査方法も知らないし、賃貸管理についても何の知識もない、はやりそんな状況では怖いに決まっています。



それに不動産業者の中には、自分の儲けのために客を利用している悪い人もいるという世界だというのは何となく知っていました。

そんな中、業者さんのことを完全に信頼する事が出来ず、漠然とした不安が払しょくできなかったために前に進なかったんだと思います。



それに、周囲に相談する相手もいなかったし、自分が正しい方向に進んでいるというのが分からなかった。自信がなかったです。



少なくとも、自分(オーナー)の立場になってアドバイスしてくれる信頼できるメンターのような存在は必要です。







そして、昔の自分を助けるようなプログラムを意識して作成しています。



多くの方に、先ずは知ってもらうということでお役に立てると思います。



特に関東在住の方であれば私自身が直接コンサルすることも視野に入れています。





将来的には自分の子供にも伝えるつもりで作成しています!





年明け1月末公開を考えておりますのでご期待ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す