本当の優しさとは

コンテンツ
コラム
こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです。
今回はデザインとはちょっと違うことについて呟きます。

みなさんは『優しさ』とは何だと思いますか??
恋人や友人にするなら、きっと優しい人の方が人気があるはずです。でも優しさの定義を聞かれた時すんなり答えられる人、なかなかいないのではないでしょうか??
そこで今回、優しさについて考えてみようと思います。

まず優しさとは
自分に対する見返りを求めず、損する得するを考えずに相手のために行動を進んで行うことです。

でも優しさに裏があると感じる時もあるかと思います。
世の中には本当の優しさとは異なる偽りの優しさ、見せかけの優しい人がいます。

特徴を挙げるなら例えば、

1,相手のことを絶対否定しない人
これは良い印象を受けるかもですが本当の優しさとは言えない時があります。
なぜなら相手から嫌われたくないという心理があるからです。
もちろんめちゃくちゃプラス思考で相手の悪いところなんて全然気にしない人もいますが...
何されても不快な思いをしても否定しない人、これは相手のためになることよりも、自分が嫌われたくないことを優先しているため、優しいようで実は自分の都合を最優先している見せかけの優しさです。

2,優しくしたことに見返りがないと不機嫌になる人
本当の優しさを持っている人は見返りなんて求めていません。
相手に何かしてもらえるから手伝うというのは100%相手のための行動ではないのです。
優しくしたのに何もお礼されなかった...と不機嫌になるのは見せかけの優しさです。

3,人によって態度が変わる人
優しい人は誰に対しても優しい態度で接します。
自分にメリットがないから親切にしないというのは自分に利益があるかどうかを考えているので偽った優しさです。
一見親切そうに見える人でも相手によって態度をコロコロと変えているならそれは本当に優しいとは言えません。


それに対して優しい人の特徴


1,相手に見返りを求めない
本当に優しい人は困っている人がいたら迷わず手を差し伸べます。
相手を助けたいという純粋な気持ちから行動しているので自分に還元される利益やメリットなどを求めていないのです。
自分の利益を考えずに行動できるのは本当の優しさを待って行動できる人の特徴です。

2,ダメなことは叱ることができる人
本当に優しい人は何かダメなことがあれば相手のためにならないことを理解しているため、甘やかすだけではありません。相手にするべきことは何かを考えて行動するので叱ることもできるのです。
嫌われるかもしれないという考えは持たず、相手のためを思ってダメなことは正直にダメと言えるのは本当に優しい人です。

3,平等に優しい
本当に優しい人は相手が自分にとって利益があるないに関係なく誰にでも優しいのです。接し方を変えたりもしません。
どんな人に対しても平等に親切に接します。
自分の利益を考えないからこそ裏表なく誰にでも平等に接することができるのです。

本当の優しさを身につけて、周りの人を大切にしましょう!

周りには本当の優しさを持って接してくれる人も、見せかけの優しさで見返りも求めてくる人もいます。
本当の優しさとは何かを考えながら自分のことを思ってくれる人を大切にしていきましょう。

Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザインを承っております。ご興味ありましたらお見積りからでも大丈夫ですので気軽にお声がけください(^ ^)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す