思考を外に出す事が自分自身と向き合う事

記事
コラム
自分の胸の内を話せる場所(コミュニティやメンター)が欲しいと思っている方は、ぜひ自分に合った居場所が見つかるまで試行錯誤してほしいのです。

そうしたいのはやまやまだけど、そんなに時間もお金もエネルギーもかけられない。
何か自分でできる事があれば先にやりたい。

そんな時、まずは自分自身と向き合いませんか?

自分が今「つらい」「苦しい」「困っている」と自覚があれば、
少し時間をつくって
具体的に「何に対して困っているのか?」「何がつらくて、何が苦しいのか?」
考えてみませんか?



私も何をしていても心が重く、つらいんだけど、どうしてつらいのか人にうまく伝えられない時期がありました。

当時私はいろいろな出来事があり、負の感情に押しつぶされそうになっていました。

いろいろ感じる事思う事はあるのに、それを頭の中から出す事が出来ず、頭はパンク寸前。


誰かに自分の気持ちを話そうにも、

・自分と状況が違い過ぎてわかってもらえないだろうという思い込み
・話の内容が重すぎるのではないかという不安
・自分の困りごとやつらさをうまく伝えられないのではないかという不安
・自分の考え方や行動に罪悪感があった

こういった思いから、身近な人に話す事は当時の私にとって、とてもハードルが高い事でした。

今考えてみたら、この時に精神科やカウンセリングに通えばよかったのかもしれませんが、当時の私にはその力もありませんでした💦

ですが、私は奇跡的に苦しい時期を脱する事が出来ました。

私が苦しい時期を脱する事が出来たのは、無意識に2つの事を実践していたからではないかと思います。


まず1つ目は、「思いのたけをノートに書きなぐった」という事です。
それをした結果、心が瀕死の状態から何とか少し回復する事が出来ました。

とは言え、誰にも何も相談しなかったわけではありません。


・友人や親戚にも言える範囲で相談した。
私自身はストレス発散になりました✨
相手は「よくわからないなぁ」と思っていたかもしれません😅モヤモヤさせていたら申し訳ない💦

・考えてばかりで夜眠れない時は、心療内科に行ってみた。

・ひとり親のつらさをただただ吐き出したい時は、ひとり親の相談事業を利用した。
担当の方に何度か話を聞いて頂いて、すっきりしました😊
・仕事、働き方についての悩みはキャリアコンサルタントの方を頼った。
自分のキャリアやできる事を改めて見直すきっかけになりました🍀

・自分の人生について話したい時は、数人のカウンセラーさんに聞いてもらった。
話したり、質問されたりすることで自分の中で気づきがありました💡
また、何人かに聞いて頂く事で自分との相性を確認する事ができました。


いずれも相談に行く前に、
自分が「何がつらくて、何に困っていて、どうなっていきたいのか?」
なるべくわかりやすく伝わるよう、事前にまとめていきました。

すると不思議な事に頭が整理され、
「あれ?もしかして相談に行かなくても大丈夫なんじゃ?」
と思うほどスッキリした感覚がありました。

また、「自分はこう思っていたんだ」「だからつらかったんだー」と
いろいろな気付きにも繋がりました。


実際に相談に行った時も、スムーズに話す事が出来てスッキリ。
事前に準備していく事で「どうしよう、うまく伝えられない…」という焦りもありませんでした。

人に伝えるために自分の頭を整理するという事が出来るようになったのは、
苦しかった時に「自分の思いのたけを書きなぐる」という事をしていたからかもしれません。

この書き出すというのは本当にオススメ💡


とにかく整理されていなくても何でもいいので、思い付いた順にどんどん書いていきます。

それを、客観的に見返してみてください。

「特定の人物の事ばかり考えてしまっている」とか、「あの事ばかり考えてしまっている」など、
自分が執着しているものがあればそこに気付けるかもしれません。

また起こった出来事に対して、「自分はどう感じたのか」見る事で、自分の捉え方や思考の癖を見る事が出来ます。

また私の場合、対人関係では、相手の表情・態度・行動から、相手の感情を勝手に想像、勝手に決め付けてしまう時がある事に気が付きました。

事実と自分の想像の世界がごちゃごちゃになってしまっていました。

ヤバイ、私ってすごい思い込みの激しい人だったんだ😅


自分の事がよくわかってくると、

「このことを相談したいからこの人に相談しよう!」
「このキーワードで相談窓口を探してみよう!」
「自分はこういうところがあるから、そういう人を専門に取り扱っているカウンセリングを探そう!」
「そのことについて勉強して、自分で知識を付けよう!」

となるわけです。


もちろん、整理されていないまま、「話を聞いてもらう事で整理していきたい」というのも全然OK🌈

ただ私のように、相手にうまく伝えられないのがストレス!という方は、
少し時間を作って、ぜひ自分と向き合う時間をとってみてくださいね😊

どんどん自分を客観視するのが上手になっていきますよ!


💡まとめると…💡

①頭に浮かんだことをどんどんノートに書く
出来事、言われた事、気になった相手の表情や態度、自分がどう思ったか、
など、思いついた順に書く。

②書いたことを客観視する
人間関係であれば、
確認してもいないのに相手の感情を勝手に決め付けていないか
自分の思い込みで自分自身を苦しめてはいないか
誰の問題か?(家族など大切な人の問題を自分事として捉え過ぎていないか)
確認し、手放せる思考は手放す。

③実際に誰かに話す予定をつくり、それまでにまとめる
自分が今困っている事、悩んでいる事を
なるべく伝わりやすいように考えながらまとめていく


自分ではどうもできそうもない…
やってみたけどなんだかうまくいかなーい😭
という方。

良ければ私にお手伝いさせてくださいね🍀


別のブログで、私が苦しい時期を脱するために無意識に実践していた事の2つ目をお伝えしたいと思います。


今日も読んで頂きありがとうございました☆彡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す