もしかしたらそれ、思い込み?

記事
コラム
6月は梅雨らしくジメジメしたり、急に夏日のように晴れたりと、

空は忙しく、暑い日が続きますね。

体調崩されたりしていませんか?

梅雨.png


今年は5月からその兆しがありましたが、

梅雨に入った頃から急に

「抱っこ紐やベビーカーを嫌がるようになって困ったなぁ」

「時間が決まっている用事があるのに、思ったように外出できない、、」

なんてことはありませんか?
Baby驚き.png
まだ言葉を話さない年齢のお子さんの気持ちは、そう!

「暑い!!」んです。

なのに、1人目育児の時の私は、

電車でのお出掛けは抱っこ紐、

お買い物やお散歩はベビーカーと、

服装や帽子などは季節に合わせていたものの、

まさか抱っこ紐やベビーカーにまで調整が必要だったとは

考えが及んでいなくて(^^;)

完全にワンパターンの思い込み状態でした。。

ガーン.jpg





春頃までは、ママの温かさに気持ちよ~く

抱っこ紐の中で安心してスヤスヤZzzz...だったり、

ベビーカーで風を感じながら、程よい振動に身を任せ

「いくらでも寝てられそ~」と、

赤ちゃんもママもお出かけを楽しめていたと思いますが、

段々と陽ざしが強くなり、

同時に地面も熱くなり、

赤ちゃんは、大人の熱い体温か、

下から蒸されるような地熱の上を移動させられる不快感!!

言葉で言えないけど、これじゃイヤ~(◎_◎;)と訴えてたんですね。

当時、先輩ママに相談すると解決策は簡単♪
保冷税 氷.png


(今では手軽に購入できる、専用の商品も販売されていますが)

「背中に当たる部分に、保冷剤を、直接肌に触れないように

差し込んであげてみると落ち着くよ~」とのことでした。

不快な感覚が軽減されれば、赤ちゃんも機嫌よくお出かけできますし、

「ママの気分転換」って子育てには結構重要ですよね?('∀')

赤ちゃん期に関わらず、ママが「自分の機嫌を自分で取る」ことは

ご自身だけでなく、ご家族や周囲の人たちにも優しくなれますね(笑)

映画.png

私事ですが、先日映画「リトルマーメイド」を観てきました。

もうご覧になりました?

様々な見解で話題の作品ですし、

公開予告を観た時から、主役の歌声を聞いてみたいと

気になっていた作品でした♪

(しかしながら・・・字幕版は20時台しかなく、子ども達が学校の時間に1人で観たかった私は、やむなく吹き替え版を観たところ、、、

なんと!歌パートも全て日本語吹き替え(;'∀')

エンドロールでは流れるかな?と期待も、、、

字幕版を観ねばです(笑))

ネタばれになるといけませんので、詳細は省きますが、、、
人魚.png

今月はズバリ「自分と向き合う」内観にご縁のあった私にとって、

この映画の結末と、私が今月ようやくたどり着いた答えが

とてもリンクして、涙がこみ上げてきました。



「愛情の形は千差万別なんだ」

言葉には表れていない、人の言動に含まれているものを

「感じ取れるか、見逃しているか。」

抱っこ.png


私の場合は、幼いながらに「お父さんはお母さんのことが大好き」という

「遠慮」から、父にお願いしたいことがあっても、

気持ちに蓋をする癖がついていたようです。



母との関係の違和感は、学生時代から何となく自覚があったのですが、

父との関係性については「そういうもの」という「思い込み」しかなく

完全にノーマークでした。。。
父の日.png



しかし、この父との関係性が私が人生を歩む上で、

かなりの影響があった、と、

今になってようやく(!!) ハッとさせられ、

「私もちゃんと愛されてきていた」と分かるところまで

幼少期~現在までをじっくりと振り返り

たどり着くことができました( ´∀` )

不思議なことに、不安や心配していたことを

手放せるような感覚?

「大丈夫(*‘∀‘)」と切替えられる

スイッチみたいなものが手に入りました(笑)

そして、、




祖母からの愛情が私の「理想であり基準」になっていただけで、

両親からの愛情は、

母の子育ても、

父の言動も、

「私の想像する形や表現」でなかっただけで、

母は母なりの育児で

父は父なりの表現で

守ってくれていたんだ、と思えるようになりました。


クローバー.jpg


私自身も現在母親の立場ですが、

子ども達の理想とする愛情のかけ方ではないかもしれません(^^;)

「親の心、子知らず」と言いますが、

子の心も、親にはなかなか知ることが難しいですね。



それでも今回、両親も私も生きている間に、

「ちゃんと愛されてきた」と感じる振り返りができたことで

長い間の「思い込み」が解けたことと、

「愛情は、色んな形で届けられている」と分かって

視野が少し広がったように感じています。


心ハート.png


これからの未来を左右するといってもいい、

とても重要な過去の自分への振り返りを、

根気よく導いてくださった「あこみさん」に

この場を借りて、深くお礼と感謝をさせて頂きたいと思います。



初回はこちら。まずは自分を知るところからでした↓


もしも、仕事や職場の人間関係、友人や恋愛において

同じようなパターンでつまづいていることがあったら、

あなたにとって必要な気づきに近づけます。



耳を澄ますように、心を澄まして、

自分への気づきを見つけにいく。

その過程を、丁寧に丁寧にナビゲートしてくださいます。

気になった方は、チャンスですよ☆



最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました♡
Thank you 写真.png








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す