#024 月に1度はこういう日にしたいよね!

記事
コラム
ほい!
shiningenergy!

晃~AKIでございます!!
2023年は引きこもりがちになっていた……ということで早速1人で出かけてきましたよ~♪

色々調べていたらですねぇ、大阪府内で森の中をお散歩できるコースをみつけまして!

おっ!?
これならお金を使わずに楽しめるじゃないか!と思い出かけてきました!

心を躍らせて森の中へゴー!!


IMG_2024-01-15-14-26-07-411.jpg

後ろ
IMG_2024-01-15-14-26-13-986.jpg

皆様には平たく見えているかもしれませんが、急な坂道です…。

IMG_2024-01-15-14-32-00-433.jpg
体を前のめりにしていないと、登れないほど急な坂道でした。

この風景を約30分楽しみました!

実は私、10才ぐらいまで森の中で育ちまして、森に生息する生き物には少しだけ詳しいので、ここでちょっとばかりの豆知識をこのブログを読んでいる皆さんにお伝えできればなぁと思います!

アスファルトと落ち葉が重なっているところが見えると思うのですが、実はこういうところにはマムシが潜伏していることがあります!

と、言ってもこの日は1月の中旬なので、まずいないだろうと思っていたら案の定いませんでした…。残念…
いる時期だったら、写真撮って『ここにいるよ!』とか捕まえてお見せできるのになぁ(特殊な環境で育っているため、耐性があるだけです。良い子は絶対にマネしないでください。)

マムシは体感だと6~7月9~10月ぐらいにいるイメージがあります。
小学生の頃は3~4日連続で見かけることもありました。

マムシって大阪にいるの?
全然いますよ!

シマヘビ
アオダイショウ
マムシ

は間違いなくいます!
あと2種類ぐらいいますが、ちょっと名前がわかりません笑
ごめんなさい。

蛇を見かけた時の注意点!
上半身をS字に曲げている時は超気をつけてください!
蛇は攻撃態勢です!
元気なやつは軽く1メートルは飛んでくるので、2メートルぐらい離れましょう!

私は何度も蛇を捕まえたことがあるのですが、それでも好戦的なやつだけは何度も攻撃態勢になるので避けます。

アオダイショウは地面じゃなくて木にいる。
マムシは地面でしたが、アオダイショウは木登りが得意な蛇です。
私の記憶だと、地面にもいますが小川の上を交差している木の上で見かけることが多かったです。
無毒ですが、木の模様、草の模様に溶け込んで見つけにくいので、気をつけてください。
小川の生き物(ザリガニなど)を捕まえるときに見上げたらアオダイショウと目が合ったなーんてこともありますから。

少し蛇の話に脱線しましたが……。

見てください!
お散歩コースの頂上に到着しました!
IMG_2024-01-15-14-34-22-856.jpg
いい景色!!
私が子供の頃に住んでいたところもこんな景色だったので、とても懐かしい気分になりました!
しばらく眺めながら、(あの辺りはカラス達が低く飛んでる…きっとあそこに食べ物があるんだろうな…)とか色々なことを感じ、考えて、リフレッシュできました!

お茶だけじゃなくて、お弁当持ってこれば良かったです!


今回はここまで~♪
最後まで読んでくれてありがとうございました。
またの閲覧を心よりお待ちしております。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す