#023 実は看護師と介護福祉士は……。

記事
コラム
最初は教わる内容が一緒!!



QOL【クオリティ・オブ・ライフ】
ノーマライゼーションの理念
臥位
座位

上ふたつは説明するとすごーーく長くなるので、割愛させていただきます!
そういうのがあるんだなぁぐらいに思っていてください。

臥位(がい)は寝姿勢のことです。
体の右側を下にした状態が右側臥位。(みぎそくがい)
体の左側を下にした状態が左側臥位。(ひだりそくがい)
仰向けならば仰臥位。(ぎょうがい)
うつぶせならば腹臥位。(ふくがい)

あれ?……伏臥位や横臥位なんかもあったような気がする……。

座位は座り姿勢のことです。
端座位(たんざい)はベッドの端に座り両足を垂らしている状態。
長座位は足を伸ばして座っている状態。
半座位はベッドの背もたれを45度起こしている状態です。


他にもバイタルサインや指の関節の名称、もちろん病気の種類など、まーだまだ沢山ありますが、看護師と介護福祉士は実は途中まで学校で習うことが一緒なんです。

私は看護師ではないので、看護師が学校でどんな授業を受けているのかは知りませんが、介護福祉士が学ぶことはおそらく看護師も同じように勉強しているんじゃないかな?と思います。

専門の分野が違うので教わる法律とかはもしかしたら、ちょっと違うのかもしれませんね。

グループホームやデイサービスの実務経験はないので、どうかはわかりませんが、病院や特養老人ホームなどで勤務されているかたは、介護福祉士と看護師が話す機会が結構あるので、一度は仲間内でこのようなお話しをしたことがあるのではないでしょうか?

車椅子の実習は間違いなくやってるだろうけど、今でも2人1組で1時間目隠しで移動したり、食事したりとかしてるのかな?

↑これ想像以上に恐いですからね……
女子はキャーキャーいうてましたし。
盲目の方に触れるときは声をかけてからじゃないとダメな理由がよくわかる。
あと、盲目で知らない人に声をかけるときは先に名乗ること!


見えないは本当に些細な事が恐ろしい!!






先程、デイサービスといいましたが、ホームヘルパー2級の研修で3~4日程行ったことがあります、とにかく風呂場が暑い!!
湯船にじっくり浸かることはないのに、2時間そこにいるだけで汗だくになっていた記憶があります。

いざ、お仕事が決まって
有料老人ホームではデイサービスみたいなことはないだろう……
と思ったら……。

普通にありました笑

私が働いていた施設(今は移設してもうない)には同時に5人ぐらい入れる大浴場があって、週に3回はのぼせそうになっていました。
入浴介助って次から次へと交代で利用者様が来るからとにかくアッツイのです!!笑

研修の時は見学していただけだったけれど、いざ働く側になってみたら余計に暑かった記憶が鮮明にあります。


今回はここまで!
最後まで読んでくれてありがとうございました。
またの閲覧を心よりお待ちしております。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す