1分で読める健康ブログ#11

記事
ライフスタイル
今回のテーマは「瞑想」について。
 「瞑想」と聞いて怪しいと思われる方も多いですが、最近ではマインドフルネスと呼ばれており効果についても研究発表がたくさんされています。
 マインドフルネスは「『今、この瞬間』を大切にする生き方」のことで、時間に追われやすい日本人にはとても向いていると思います。 
 瞑想の中でマインドフルネス瞑想はアップルやグーグル、フォードなどの大企業が社員研修の一環としてマインドフルネス瞑想を導入したことでも知名度が高まりました。

 それでは一部の効果を説明します。
・ストレス軽減
・集中力と生産性の向上

・記憶の改善と創造性を刺激・うつ病や不安を軽減

・感情をコントロール・血圧安定・安眠促通
など、他にもたくさんの報告があります。

 瞑想を行っている有名な人でいうと
・イチロー
・スティーブ・ジョブス
・ビル・ゲイツ
 最近ワールドカップでも活躍した
・南野拓実選手
・長友佑都選手
も行っています
 ぜひ興味がある方は、そこまで難しくないので是非実践してみて下さい!

     〜ここからは実践編:時間がある時にどうぞ〜
 準備物
準備するものは、椅子とタイマーのみ!
 姿勢準備
①椅子に座って、楽な姿勢をとります
 →この場合の楽な姿勢は背骨がまっすぐな状態を指します
②目は一点を見つめます。
 →目は閉じたり開いたりしてもOK。1mちょっと先を見ます。
③手は安心できる位置に置く
 →太もも、肘掛けどこでもOK
 実践方法
①初めてはタイマーを5分ぐらいから!部屋は薄暗いか自然光が良いです。
②最初に鼻で数回深く呼吸します(これを行う時には口は閉じましょう)
 その後5〜6秒後から繰り返し深呼吸をします(口を使用しても大丈夫ですが鼻を使用すると深く呼吸しやすくなります)
③気温や気分、息の音など少しずつ全てのことを気にかけてみてください。
 何も強制せずに、自然に任せてください
④あなたの心がさまよっても大丈夫です。
その時には集中している場所に注意を向けて、呼吸をを認識させてください。
⑤タイマーの時間になるとゆっくり意識を戻します。

 実践方法はYoutubeに誘導する音声などもたくさんありますのでぜひ参考にしてみて下さい。お忙しい方は朝一に、しっかり休みたい方は寝る前に行うのがオススメです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す