本田健さんの「人間関係マトリックス〜仕事の人間関係編〜」に参加

記事
コラム
友人が主催している本田健さんの「人間関係マトリックス〜仕事の人間関係編〜」に参加してきました。



人間関係に悩んでるかなー?って思うと、悩むこともあります。

けっこう、人間関係でウジウジします。

根っからのネガティブ志向です。



自分が良かれと思って言った発言で、なぜか相手から「どうしてそんなこと言うの?」って言われることがあります。

びっくりします。

「えー?なんで?」

僕はただ自分と相手の幸せを願っていても、反対に捉えられてしまい、驚きます。



同時に、「なんであんな捉え方するんだ❢」と怒りもでてきます。



僕たちは人間です。

家族の間でも、関係を悩んでたりします。





今回は、職場関係でした。

僕たちはいろんな人と働きます。



僕も今までたくさんの方々、年齢、性別、国籍、と多様な環境で働いてきました。



今回、気付きをいただいたのは、"自分"が変わることが、たくさんの人たちと上手くつきあっていけるだなぁーと感じました。



もちろん"ありのままの自分"で大丈夫です。

自分が我慢しなきゃとか思わなくていいと僕も感じます。



相手の反応で、自分をみつめて、自分をちょっといい方向へ変えることが大切だと、いまさらながらに気づかされました。



例えば、なぜか僕はよく上司に怒られやすいです。

ふわふわしてますから。



そんな時って、自分は悪くないって心のどこかで思っちゃいます。

その感情も受け入れてあげます。

あとでノートに書いて、感じた感情書いて、自己受容してあげる。



つぎのステップで、相手が怒るというのは、なにかしらの自分の対応変えていくことがよかったりします。



僕の場合は、よく受身で、発想力がないと言われます。



自分の考えはありますが、まずは上司を立てようと、どーしたらいいですか?と聞きます。

良かれと思った行動だけど、なぜか上手くいかない。

そこなんだと思います。



ちょっと考えを伝えてみよう。

(ここでちょっと自分を変えてみてます。)

「〇〇しますので、これでよいですか?」と提案の形にします。

その後は、相手次第です。意見を加えてくださったりもしていただけます。

またその提案で怒られるかも。笑

いいんです。少なくとも同じ内容で怒られてはないですので。



これは一例であるんですが、このパターンってよく起きます。

相手との関わりで感情が揺れたときは、少し角度を変えると自分がやりやすいです。



そもそも、僕が人間関係マトリックスを学び始めたのはなぜ?



それは、僕はもっともっとたくさんの人たちと繋がっていきたいからです。



毎月参加させていただいているのは、主催者の方たちと参加者が素敵すぎます。



今日も皆さんにたくさんの豊かさと幸せが訪れますように👼🍀

読んでいただき、ありがとうございました❢
いいね💚やシェアしていただくと嬉しいです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す