無料公開!ショートストーリー【画面の私と見えない炎】

記事
小説
私は3人グループで動画クリエイターをしている
自分で言うのもアレなんだけど、見た目が良いからかなり売れている

動画クリエイターやってここまで売れている私は勝ち組だ
みんなで分けても1ヶ月で約400万円の収入だ

これだけ稼いでるんだから、高級タワマンにもラクラク住んでいけるし
買い物は基本ブランドしか買わない

編集はめんどくさいけど、3人でご飯食べながらどうでもいい話をしたり、しょうもないドッキリを撮るだけでみんな動画を見てくれる

人生楽すぎて笑える

こんな日々が続くと思ってた

最近はいろんな動画クリエイターが増えてきたせいか
動画の再生回数が落ちてきた

もちろん手抜き動画にリスナーも飽きてきたというのもあるかもしれない

でもやっぱり根強いファンのが多いおかげでまだ多少少なくなった、くらいの影響だ

そんなある日、いろんな人から問い合わせがきた

どうやら最近売れてきた動画クリエイターのグループが私だちのグループをヲワコんだとか、顔だけとか、色々と動画で悪口を言っていたらしい

他の2人とも話し合い喧嘩を買うことにした
というより、これを利用してリスナー離れを防ぐのに利用しようとした

実は正直3人ともあまりムカつかなかった
何故なら自分たちの動画を面白いと思っていないからだ
話してる時は面白いと思って構成会議や撮影をしているけど

編集してUP前の再確認の作業の時に
何が面白いんだろう
って思う

でもそんな動画でもUPしてみたら何十万再生が当たり前だから逆に面白い
結局私達が上げた動画ならなんでも良いのだろう
中身なんて関係ない
私達が見たいだけなのだから

でもリスナーもそんなに馬鹿でもない
だから最近の再生数は落ちている

私達も収入が下がるのは避けたい
だから次の手を打つために今回の騒動を利用しようという事で3人の意見はまとまった

相手のクリエイターは初めて絡む人たちだ
最近売れてきた男性の5人グループでそれなりに顔も良い
ジャンル的にも私達とそんなに変わらない

次の日3人で撮影
内容はまたデリバリーを頼んでしょうもない話をした
その中に

そういえば知ってるー?あの5人組がさー

みたいな流れを作り煽り返した

タイトルもデリバリーを食べながら先日の件について語ります

そんな感じで動画をUPした

次の日
撮影を終えて昨日の動画の反応を3人で確認しようとした

びっくりした
100万再生を超えているのだ

今まででも出なかったわけではないが、最近では滅多に行くことはなかったからだ
コメント欄は味方ばかりだ
そもそも私達は顔で売っているような感じなので、ほとんどが男性ファンが占めている
でもコメント欄には相手グループのファンの女性からの誹謗中傷も結構書き込まれていた

正直アンチも今までにいるには、いたいたのだが、
つまらないとか、そんなに可愛いか?くらいの人がほとんどで、強い口調で言われるのは正直ちょっと落ち込んだ
私達の男性ファンと相手の女性ファンがコメント欄で喧嘩をしている構図になっていた

するとその日の夜にまた相手のグループが返信のような動画を上げてきた
私達もそれに答えるように動画を上げ続けた

最近お互いの動画はお互いの悪口を言うだけの配信が数日続いた
世間的にもあのグループは仲が悪いで有名になってきた
しかし最初の動画以外100万再生行くことはなかった
でも毎回コメント欄では相変わらず喧嘩コメントで溢れている

でも私は良かったダラダラ目的の無い動画よりは再生数が多かったからだ
コメント欄はメンタルがやられそうなので見ることをやめた

最初の喧嘩動画から1ヶ月が過ぎた頃
またしても問い合わせがいろんな人からきた

内容を見て私は驚愕した
どうやら私達のリーダーと相手のメンバーの1人が体の関係があると、暴露系のクリエイターが動画内で話していたらしい

私は知らなかった
リーダーに電話をして確認をした、どうやら今までのことは半分ヤラセではなかった
最初の喧嘩動画のすぐ後に連絡がきて、会うことになったと
そしてそのまま体の関係になったらしい

その日そのまま謝罪動画をUPした、そのままの事実を話した

次の日に確認するとその動画も100万再生以上していた
だけどあまり嬉しくなかった

反響が気になり流石にコメント欄を見てみた

今までファンだった男性陣も女性陣も、あとこの動画から見たであろう人も

罵詈雑言の嵐だった

尻軽、詐欺師、炎上商法しかできないのか
など私ともう1人のメンバーまで言われてた
擁護のコメントすらなかった

いや、あったのかもしれないが私の目は誹謗中傷にしか目がいかなかった

次の日普通に動画を撮影してUPしたが、
再生数は15万再生くらいだった
普通に考えれば15万再生も十分立派だ

それでも私達は落ち込んだ
何故ならコメント欄からの誹謗中傷は決して少なくもならないし、他のSNSでもメンバー全員荒されている

さらに嫌がらせを自宅にまでされるようになった
脅迫文や嫌がらせ文がポストに入っていたり、インターフォンを深夜に何度も鳴らし逃げるなど
正直心も体もかなり疲れた

ここでリーダーから休止したいと私達に相談があり、私達は同意した

過去UPした動画の再生された収入はちゃんと振り込まれるし
それなりに蓄えもあるから問題はなかった

休止中私は2人と連絡をとることはほとんどなかった

1年が過ぎた
嫌がらせは3ヶ月もしたらなくなったが
正直お金の面でかなり不安になってきた
私は休止中特に何かをしたわけでもなかった
今までしてきた買い物の仕方を変えられなかったからだ

買い物をすることで自分を落ち着かせていた部分もあるが
休止中は時間しかない
でもやることはないし、お金はある
ネットを見て買い物、少し出かけたついでに買い物
そんな生活をまともな収入がないのに続けられるわけがない

過去の動画からの収入を期待してたこともあったが、騒動以降ほとんど再生はされなかった
流石に怖くなりリーダーともう1人に連絡をして3人で集まり今後の話し合いをすることにした

久しぶりに2人の顔を見た
リーダーはかなりやつれた
この1年リーダーは嫌がらせがなくならなったようだ
今後の話し合いの結果リーダーは卒業することになった

リーダーの顔を見てると止められなかった
もう1人も同じだろう

その後2人で配信を再開した
最初の配信でリーダーの卒業をリーダー無しで発表し今後は2人で頑張ると意気込みを伝えた

再生数は10万だった
相変わらずアンチはいたが、おかえりのコメントが多いのに救われた

私達はとても申し訳ない気持ちになった

クリエイターを始めた頃
コメント欄をしっかり見て
リスナーに楽しんでもらいたくて動画を撮影していたはずなのに
最近では

何を撮っても稼げる

そお思ってた

昔の動画を見返し涙が出てきた
画面の私はとても楽しそうだった

昨日撮った動画の私の顔は仮面をかぶっているようだった

でも今の私達にできることは何もなかった

新しいクリエイターがどんどん出でくる中で
自分達のコンテンツも無く

地名度だけで売ってきた結末がこれだ

今更、新しいことなんて考えつかない
でもここからまた始めたい

リスナーの気持ちを考えることを思い出したのだから

リスナーのみんなとまた動画を作っていけばいい

そう決心をした

次の日もう1人の家で撮影する予定だった
私は自宅を出て向こうの家に向かった

足どりは軽かった
不思議とこれからのことを考え
ニヤニヤして歩いていただろう
周りから見たら不審者だ(笑)

合鍵でもう1人の家に元気よく入った
どうやらお風呂にいるようだ
テンションが上がっている私はお風呂に向かい

今日もがんばろーっ!!!

と豪快に扉を開けた





そこには赤い水に浸かり眠っている女性がいた

【画面の私と見えない炎】
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す