こんにゃく麺が苦手なので肉を削ってパスタを食らう

記事
ライフスタイル
厚揚げミートソーススパゲッティ(2人前)

パスタ:人数分

エリンギ:1個
たまねぎ:小さめだったので1/2(本来は1/4くらいでOK)
厚揚げ:1個
酒:大さじ2(白ワインだと素晴らしいです)
片栗粉:適量
オリーブ油:適量

ケチャップ:大さじ3
(またはトマト缶:1缶)
中濃ソース:大さじ1(今回は、とんかつソースで代用)
焼き肉のたれ:大さじ1
コンソメ:4g(できればキューブは避けて)
塩コショウ:適量

①厚揚げ、たまねぎ、エリンギを細かく切る
(フードプロセッサーある人は存分に使いましょう)
※厚揚げは別で焼くので分けてください
②厚揚げに片栗粉をまぶして
油を引いたフライパンで中火でカリカリになるように焼いて皿に移す
③フライパンにたまねぎ、エリンギを入れ弱火でじっくり焼く
※必要最低限しか触らないように‼
④酒を入れて水分を飛ばすように炒める
(⑤)トマト缶があった方はここで投入し潰しながら軽く混ぜて
蓋をして10~15分ほど煮込む
このときにパスタを準備しましょう
⑥厚揚げ、ケチャップ、中濃ソース、焼き肉のたれ、コンソメをいれて
塩コショウで味を調えつつドロッとするまでひたすら混ぜる
※トマト缶を入れた人はケチャップはお好みで
⑦パスタがゆであがる直前にゆで汁をフライパンに少し加え
ゆであがったパスタは皿へ
ゆで汁の汁気が無くなったらパスタの上にかけて
完成‼

肉感を感じるかといわれると微妙ですが
ミートソースとしては申し分ないソースでした。
食べ応えもあるし
厚揚げならカロリーは抑えてタンパク質が取れますし
なによりソースたくさんかけても罪悪感が少ない!!

タイトルにも書きましたが作者はこんにゃく麺が苦手なのです
白滝とか糸こんにゃくは好きなのですが
あれを麺と思う心が私にはなかったので麺でカロリーが落とせないなら
ソースで落とすしかない!とかんがえたときに
私の好きな厚揚げを見て
「細かくすればそぼろっぽくなるんじゃね?」と思い作ってみました。
今回全て手で切ったので形が分かりやすいですが
フードプロセッサーとかで切るともっとそれらしくなるかもですね!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す